忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるで仏様のよう…
↑クリックで大きく見れます。

妻とヘルメット工場を細々と営んでいる田分さん(75歳)は、村はずれにあるお地蔵さまがあまりにも寒そうなため、売れ残ったヘルメットと自分の菅笠を与えるのでした。
寒そうに商売をしているマッチ売りの少年には、ヘルメットの売り上げで買ってきたものを交換してあげたのでした。
めでたし、めでたし。

【金ちゃんを振り返る過去記事ご案内】
★金ちゃん初登場
http://morinodoukutu.blog.shinobi.jp/Entry/264/

★梅雨時の金ちゃん宅
http://morinodoukutu.blog.shinobi.jp/Entry/440/

★秋の金ちゃん宅
http://morinodoukutu.blog.shinobi.jp/Entry/565/

★冬の金ちゃん宅
http://morinodoukutu.blog.shinobi.jp/Entry/630/


ということで、今期VS最後の三枚目となりました。
寒い時節に寒々しい一枚です。

キラキラ宝石頑張ろうな四枚目↓は、まったく間に合いませんでした;;
こっちは縦が1600挑戦でした^^;

キンキラ王子すら終ってません@@;
新たな宿題が…来年までに完成できるといいな(笑)おせえええ
それにしても残念な王子だと笑ってください…
この絵で、元ネタが何かわかった方は、ほめてつかわす(偉そうw
私の絵柄のせいで、王子がこんなですが、シリアスにまとめようと思ってたんです^^;

さてさて、横長のキャンバスが広すぎて描きにくい上に、拡大するたびにツールがはじっこに格納されちゃったり、上下バーも拡大縮小もどこですか?という有様で、変に大変でした(笑)
1024×768でよく頑張った><
それと、ネタを埋めるのに時間使いすぎましたが、何とか完成できたのでよかったです。。
どこ難しかっただろう、どれもうんうんなんだけど、うーん、新雪の質感かな。
白を多用すると陰影がなくなってのっぺりしちゃったりして。
実際雪原を見ると、遠くまで真っ白だったりするんですが、それだと奥行き感がなくなるため、木を生やして丘の波打つような傾斜を入れたりしてみました。
長くて長くて、背景が埋まらなくって困りました^^;
そして今回ははじめて金ちゃんの家の外観がでてきましたし(笑)
今にもつぶれそうな一軒です^^;
そしてすごい村はずれ(笑)
でもクマと二人暮しだから寂しくないねv

今回の石ネタは、がっつりなかのうえさんのお地蔵様とかぶってしまったので、何か石物を入れねば…と雪にまみれたモアイも考えたんですが、せっかくの図鑑に同じ石ものじゃつまんないし~と、個人的に興味あるストーンヘンジを追加してみました。
お地蔵様より目立っては駄目だし、さりげなく入れることができたかなと勝手に満足してます(笑)
実は一枚目の、モアイの横に描こうとは考えてました。
空を広く見せたくなったので、はぶいちゃいましたけど。

何か無性にお地蔵さまが描きたくなって、この話ネタが浮かんで、画像検索をしていたら、ヘルメットをかぶったお地蔵様がいて、あまりにツボだったので描いてみました^p^
色んなお地蔵さまがいるのですが、どのお顔も優しくてほっこりしますよね^^

それにしても、普通にカップ麺とかソリとか、プラスチック製品が出てくる金ちゃんワールドなんですが、何故か違和感なく描けちゃう不思議です(笑)

一期ぶりのVSで、しかも天使ちゃんと金ちゃんネタ絵を投稿するのは一年ぶりでした。
お題の捕らえ方がいつものごとく変則的でしたが、楽しんでもらえてよかったです^^
石萌えの素敵なチームに参戦できて光栄でしたv

昨日はすっかり燃えつきちゃいましたけど、後夜祭のごとくコメント楽しみたいなと。
あああ、美男子・乙女コンもありますね。
参加しなくては!
とりあえず美男子(笑)ネタは練ってあるので、そちらの参加は間違いなくしますv
皆さんも参加して、萌えキャラを披露してくれるといいなあ///
正座して待っちゃうんだもんね
 


【近況】
急に携帯のカメラが復活(笑)
わからん、どうしたことかw
手にしたまま寝ぼけて落としたことはありましたが、また写せなくなる前に何か撮るです^^

★人間としての価値ったー
http://shindanmaker.com/42606

結果=モリエールは人間としてもう手遅れです。

あららら…w
怪人にでもなったら間に合うの?ww

絵師名簿のお年賀サービスが終了となってしまって、もらったのを見るのが楽しみだったのに><
急に寂しい名簿になっちゃった
すっかり遅くなりましたが、転載の許可いただいていたので、後日展示としますv

【拍手お返事】
・須藤さん
応援に応援返し、ありがとうございました^^
三枚目、無事投稿できてホッとしました!
それにしても須藤さんの絵の細やかさと難しい構図の絵は素晴らしい出来映えですね><
惚れ惚れしました!

・UTAさん
おお~(笑)風邪でそんな声ですか、しんちゃん(笑)
今年の風邪はしつっこいですよね。私も長引きました^^;
1月ってワタワタと過ぎていきましたよね、のんびり時間とれるといいですね^^;
ええ、すごい久々なシェリコヨですv
変装して誰かになってるわけではないから、男前に仕上げたつもりでしたがw
ちょい上な感じに見えましたか^p^
山間では、周りが美男にマッチョだから冴えない感じがしちゃいます(笑)

・拍手ポチポチありがとうございましたv


【追記で拍手お返事】
・ねふぁさん
おおお、ドンピシャです!
宝石というとその話を思い出して^^
うおー、ホメ殺しにする気ですか><
今回個人賞はどうなるんでしょうね。元々あった点にまだ戻れてないんですけど(笑)
ねふぁさんと同じで、点が低いままなのではないかという不安は私も感じてます~
特にネタものは、見慣れると不利なわけで^^;
ありがとうございましたv

・ぎんの字さん
ぎんの字さんも参加するですよ!
今度落ち着いたら絵チャやるですよ!今週は帰省でブブーですが。
毛呂守で絶対領域に挑むのです(わけわからん・笑)
金ちゃん絵お気に召してよかったです~v
ありがとうございましたv

拍手ありがとうございますv

拍手[6回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe