忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


↑桜です

↑↓梅です


どうもおひさしぶりです、こんばんは
気がつけば、ずいぶん更新ご無沙汰~^^;
母の三回忌も、兄弟とおば達とだけでしたが、にぎやかに送れて安堵の今日この頃です。
春分の日に行かないつもりだったからか、その数日前に、久々に夢に出てきた母も、法事は満足の事だったでしょう。
ちゃんとお寺にも行って、父と母のお骨をそれぞれだっこしてやりましたわ。
いつも母が父のお骨にしてたのと同じように。
こんなに小さくなっちゃってと、やっぱり泣いちゃうのですが。


家の片付けも終わらず、まだ心配ごとは尽きないんですが^^;
もうなるようにしかならないんだから、考えないようにしてますわ
体が病むw

三月にはじめてバリウムをするはめになったのですが、胃炎でひっかかり、四月に胃カメラの再検査を受けまして。よだれと涙ダラダラ流して検査に挑んできましたよ!もう受けたくないw
いつのまにかピロリちゃんが巣くってました。
ご飯食べると、胃がもたれるというか、お腹をおさえていたい重苦しさがずっと続いていたのは胃炎のせいだったのか。
しかも十二指腸に潰瘍の跡があったそうな。
親を見送れば穴もあきそうになりますわ。白髪が増えるのも仕方がない^^;
一週間の除菌薬をもらって、お医者様おすすめのLG21ヨーグルトを内服治療終わったあとも律儀に食べて、駆逐がんばってます。
6月の再検査に無事パスしますように。
おばの話だと、母の姉も、ついこの間ピロリ菌見つかって除菌生活はじめたようで。
おばさん家、昔は井戸水だったから、ピロリわかるけど、私のピロリはどこから来たのだろう…@@
ずいぶん昔に亡くなった父方の祖父は胃ガンだったから、この胃はじいちゃんに似てるのかもしれない…と、検査写真を見ながら思ったり^^;なぜかおみやげにもらった胃の写真…どこかにはるべきなのかしら(笑)

そういえば、ピロリの除菌薬を飲んでから、舌がすごくきれいになりまして(きたなくてすみません)
あれもピロリのせいだったのか?年のせいか、歯が悪いせいかと思ってた。
一個税込み135円のお高いヨーグルトの効果なのか、今日気がついて、衝撃のあまり日記にとどめようとやってきた次第です。
久々の更新がこんな話で、ほんとすみません^^;


拍手[1回]

PR


先月のとある日、急に作りたくなって、100均で石粉粘土を購入して、30分ほどでこねあげて作りました(笑)
結構頭の比率が高かったのと、石粉粘土の量が少なかったのもあり、体には、3cm幅の星型ガラスを入れて重たくしました。
あとから、粘土のブログを見ていて、アルミホイルを芯材に使えば~と反省。
中までしっかり乾燥させるため、一週間放置です。

絵の中のモアイ子みたいに、きっと色んな服が似合うはず…
親の欲目でw
いきなり高い服を買っても、サイズ的に縮めないといけないし、最初から人形の服は作れそうにない。
ダイ○ーのエリーちゃんという着せ替え人形がいるのを知り、モアイ子の等身でもいけそうな服を購入して、めいっぱい縮めて、セーラーじゃない女学生制服でおしゃれさんにv

…というもくろみは、着せて敗れました;;



似合ってないww
まだ色塗ってないとはいえ、これは服に着られている;;

ということで、5年位前に使いかけだったダイ○ーの石粉粘土が乾かず使えそうなのを見つけたので、それで、セーラー胴体を作ってみました。
ガラスで重みを足さないと、倒れやすいので、同じようにガラスをとりこんでます。
胴体はまた一週間の乾燥へ…。

乾燥に時間がかかるので、石粉粘土は買い足さず、タミヤのホワイトパテでヒビの酷いところの補強や、髪の毛を足したり、細かいところを盛っては削って形を整えていきました。
特に、ダイ○ーの石粉粘土、削るとパサパサした仕上がりになって、紙ヤスリはかけられないし、スカートの角がびしっと決まらないやわさなので、シンナー臭くなりながら、ちょっと盛っては乾燥させて削るというのを延々やりつづけました(笑)

塗る前の正面です。
…白くても強面w
絵より、頭がでかい!

斜め後ろから。
モアイ子の三つ編みもちゃんとつけました。
中には爪楊枝を入れて支えにしてます。
セーラーの襟が大変で、削ってならしてる最中に、二度はがれて木工用ボンドでとめるはめに…。

色はプラモデル用のアクリル塗料を買いました。
つや消し使ったけど、重ねて塗ったらつやっつやですわ^^;


ゆうパックダンボーと並ぶとこのサイズv
ちまっ☆
 

囲まれてみる。
謎の一体感w

 
モアイ子のために用意したエリー服ですが、意外なことに、ゆうパックダンボーがジャストサイズでしたw
仲良く女子高生^^*

結論
早く乾燥させたいなら、アルミホイルをまるめて芯材にすると、粘土を少なく有効に使えそう。
100均の石粉粘土は、キャンド○がお勧め。
ちゃんとした石粉粘土もそう高くないので、そちらを買う方が、色々作れていいかもです。
顔の色がとても緑すぎて恐さ倍増w
色は塗り直せばいいから、当分はこのモアイ子で満足かな。
塗るの苦手だし^^;
粘土で製作をはじめてから、大体一ヶ月かかりました。ふう…
掘りの深い立体作るのははじめてだったから、難しかったけど、面白かった~
今度は、モアイ子も一緒にお写真撮りに行くぞ☆

【拍手御礼】
下記事に拍手ぽちぽちありがとうございましたv


拍手[4回]


雪がとけたなーって思ったら、あっというまに桜が咲き、今日は行く先々の桜が散り始めてました。
母の一周忌、父の十七回忌も無事勤めました。

そろそろ住職の予定をおさえなくっちゃ。なーんて思ってた二月の月命日に、ひょっこりとぬいぐるみを抱いた母が夢に出てきて、病気が悪化してから、ずっとしていたように腕を組んで二人足並み揃える様にゆっくりゆっくり歩いていく夢を見て、そろそろ手続きせえよ、と言われてる気がして、兄貴がやるべきことなんだけど、二人は夢なんか見ないっていうし、ご指名きちゃったと思って、がんばりました^^;

実家でやったので、もうワタワタしてるうちに、来てくれた両親の兄弟たちが帰っていった…という。何だか話をしたようなしてないような。
「全然変わってないねえ」
と秋分の日以来に会う母の妹に言われて、片付け進んでなくって、苦笑いするしかない。
法事の前の晩に片付けしようと、普段は開けない引き出しを開けたら、病院の書類などが出てきた。
入院のしおりの裏に、日付とちょっとした日記と、お見舞いに来た人の名と、何を貰ったかを書いてあるものは、メッセージでもないけど、母の字で書いてあると、なかなか捨てられなくて困るです。
母の妹たちも、それを見て、しんみりして、亡くなった母の父、祖父も、入院していた時に、同じように書いていたんだよねって話していて、親子だなーと思ったりしました。

いつもお盆の時しか納骨堂へは行かないんだけど、母がいつもそうしてたように、母と父の骨壷だっこしてきてやったわ。
涙腺がいつもゆるいので、誰もいなくて仏様だけしかいなくてよかった。

一年が過ぎたけど、やっぱりさみしいなあ。
話したいことが、なんのかんのと増えていくから困る。

母が若い頃、祖父が関西に旅行に行って、子供たちにと、名前を彫った包丁をお土産に貰った包丁があり、母はそれを大事にしていた。
去年片付けをしていたら、冷蔵庫の上にあって、使わないうちに、持ち主不在になったじゃないの~と、ちょっと曲がった包丁を使わされていた私は、使ってしまえと出してみたら、流石の切れ味。軽くて使いやすい。母いわく刺身専用なのも納得。
母の妹たちは、とっくの昔に錆びらせて捨てたと聞いていたけど、使わないと勿体無いなと、実家で暮らしてる兄が使えば、包丁も冥利じゃない?
私も、かつて母が出資してくれて買った、自分の名前入り和包丁を使うことにした。
京都源久秀の三徳。
大事にしまいすぎて、使わず果てたら勿体無い。
だがしかし、おばさんたちが言ってたとおり、すごい錆びやすいww
料理が終わるたび、きっちり水気を拭いてても、最初の美しさが日々そがれてる気がするのに、実家の母の名入り包丁は、お正月に会ったら、激しく錆びていて、出したのを後悔。
このままでは、母に枕元に立たれる…!祖父も一緒に来られたら…嬉しいけど怒ってる顔は見たくないかな^^;
それで、一周忌前に、密林で、ステンレス包丁を仕入れて、洗いっぱなしの兄にぴったりのと交換してきましたよ。
包丁はとぎに出して、ピカピカきれいになって戻ってきました。
「○子さん包丁持ってっちゃうの~?」
いつもおっかさんのことを、お袋呼びな兄が、母の名前呼びしてさびしそうだったので、包丁は私が持つべきか迷ってきちゃうじゃないかー
おっかさん、これどうしたらいいですか^^;
渡せば錆びらせるのは間違いないので、悩ましい。

今年の目標は、心を鬼にして、使わないもの使えないものは徹底的に処分進めてくことかな。がんばろ。

【拍手御礼】
☆下記事に拍手ポチポチありがとうございました!




拍手[2回]

片付けてたら、色々と出てきてなつかしいやら、うわあって感じです、こんにちは。

八歳の時に亡くなった祖父への手紙が出てきたので、実名の部分はモリに変えてます。

おじいちゃん
おじいちゃん、なぜ しんでしまったの。
モリさみしい。
がんでしぬんだったら モリがかわってやりたかったのに。
ねえ。おじいちゃん、モリがおとなになったらみれないね。
おじいちゃん。おばあちゃんね。いろんなものかっているんたって。

(家の二階の窓から見送る私と、天国に飛んでいく祖父の絵があります)

さようなら
モリより

きちんと畳んで、通信簿の束に挟まっていました。書いた覚えはさっぱりありません(;´д`)
おばあちゃん、何かいまくったの…(;´д`)
この最後の行のために、祖母には見せなかったろうな(;´д`)
画像は一年生頃の絵 らくがき帳が一冊まるっととってあったので。夜の絵が一枚だけあったのでそれをパチリ。今も背景の街並みはこれと大差ないわあ…(;´д`)
下記事に拍手とコメントありがとうございます!後日させてもらいます!さーかたづけ頑張らないと!



拍手[2回]

去年撮ったものですが~森林浴っていいですよね。この前ちょっとした山登りをしてきたんですが、体力無さすぎ泣いた。登りはじめてすぐにスズメバチが出まして、ビクビクしながら登ってきました。ハチ苦手じゃ。熊とバッタリはもっと嫌ですけども。【拍手お返事】ヨヲさん・御言葉ありがとうございます。もう長いことこの日をわかっていたのに、覚悟足りなかったなあと。もっと沢山の事ができたんじゃないかと反省ばかりしてます。ニューパソ仕入れたらまた復帰しますんで、はい!ヨヲさんも大変だと思いますが、近くでいられてご両親安心ですね。うたさん・夢に出てきましたよ!食事に行くとか宴会やるとか急かして来たので、今度の土曜に母のきょうだいが提灯を届けに来てくれるので、お昼用意して、母の言う宴会をつとめてきますよ~

拍手[1回]

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe