忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自分の絵観察バトン】

ぎんの字さんからいただきました~
泉のように湧き上がってくるアイデア…
いえ、そんな源泉などござらぬよ;;
最近のアイデアは、出来上がった庭で、思うままキャラを遊ばせているというくらいの…

◇絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。

きっかけ?なんだろう…
幼稚園に入るずっとずっと前から、母特製チラシの裏のお絵描き帳(笑)に、クレヨンで地面擦るくらい長い髪の女の子の絵ばかり描いてた。
たぶん、自分がそんな髪形にしたかったのかと。

◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)

手とか描くのに、手鏡は必須。ポーズと同じように映るようにして、見ては描き、描いてわからなくなったら見るの繰り返し。
背景の角度が合えば、自分で撮った画像を見本にしてみることも。
模写苦手だから全然違うものに仕上がるけど^^;
違うものに仕上がるから、画像検索で必要なトコ取りで、何枚も見て一枚を仕上げたり。
家にあるものは、それを見て描いてます。バナナとか牛乳とか。

◇好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。

理想の絵柄ってよくわからないなあ…
心にズキュンくるかどうか、かな~
テキトーなのは嫌かな。
自分のラフとか、あのままじゃいけないって思う(笑)
ラフ状態でも素敵感漂う絵柄になりたい…;;

◇自分で描く絵はどんな感じですか?

最終的にどこに行こうとしてるのかわからないものになりがち(爆)
派手さとかきらびやかさなんかは無縁…

◇自分の絵柄はどのように変化していきましたか?

基本変わってない気がしなくもない。
絵クセを凄く感じる時もあるし^^;

◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?

世界を感じる絵になればいいかと。
ワンシーンから物語を妄想しちゃうような。
真面目なちょっと切ない絵は特に。
だから、目や口元、手やポーズなどキャラの感情が伝われ~と思って描いてる。

◇絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。

え?何?赤かな(笑)
緑よりの水色とか、橙とか、苔色とか

◇どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?

黙々と歩いている時とか、車窓を眺めてる時とか
真っ白なキャンバスに、とりとめなく描いてる絵から入る時も多い。

◇絵を描いている間どんな事を考えてますか?

キャラを2人描いてるなら、この2人の間にある物語とか、ここに至る経緯とか、かな。
絵から先のシーンは見る人にまかせるのであまり考えない。ようにしてる^^;

◇描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?

ただ燃え尽きるだけで、苦手なものは何度描いても苦手ですね~

◇他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?

見て綺麗だな~とか可愛いなあ~とか、小さな感動があること。
もちろん動揺激しく感じる絵は、かくありたいなと感激する。

◇自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?

煩悩?
好きを詰め込むのはほどほどにせねば…とはいつも投稿してから思う。
お風呂の絵は、至極楽しかったですw
票が伸びない絵ほど、脳内では力作w

◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ

もうすっかり遅いのでナシで…^^;


 

【 自分の漫画観察バトン 】(※「自分の絵観察バトン」の漫画Ver.です)

燦樹さんから、いただきました!
主にSAK漫画について考察せよってことかしら

◇漫画を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。

漫画は上に兄が居たので、小さい頃から少年漫画も少女漫画も垣根なく読んでいて。
絵を描くのは、幼稚園に入るずっと前から描くのが好きだったから、自然と漫画のコマ割なんかやったり。
本格的な連載漫画みたいに数十ページのものは、10歳頃には描いてたかな。
出来については…成人して家を出るとき、もう破って捨てました@@;
10冊以上あったかな、巻数(笑)
描くのやめたのは、友達が、何を思ったのか、描きあがった漫画のセリフを自分で入れたいと言い出したから。
急激に描く気力が萎えました。
萎えるよね、何のために描いてるんだかわからんて。
漫画描く前の段階で、ストーリーを考えると言ってほしかったわ。

◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)

建物の雰囲気を出すため、街並みの画像検索は欠かせません。
特に、SAKはレンガや古めな街並みがしっくりくるというか、場所によっては洗練された建物が出てくるんでしょうけど。
今連載中の漫画では、古め古めで調べてます。
手を描くのに、手鏡は相変わらず必須です^^;

◇好きな漫画・理想の漫画を教えて下さい。

好きな漫画…乙嫁語り・風光る・NARUTO・ヒカルの碁・ハンターハンター
他にも色々あるんですが、このくらいで…
好きな漫画って、何度も間あいたら読み返しても新鮮に感じますv

◇自分で描く漫画はどんな感じですか?

どんな感じ…SAKは闘うものがベースなので、アクションをどうにか入れようとして、微妙なやりとりばかりに…ww
ナルシスとアルバートさんの戦いも、バレンタインの話の後に妄想してるんですが。
どうコマ切ったらいいのかさっぱり^^;
勢いあるアクションを本当は表現したいと思っているんですよ^^;デハー

◇自分の漫画はどのように変化していきましたか?

どう変化…!
んー…花で埋める技能は昔から持ち合わせてなかったw
どちらかと言うと、コミカルな雰囲気かな。
キリっと決める顔を続けられない;;
コミカルも長続きしないので、シリアスと行ったり来たりになりがち。
これは長々と書いてる二次小説でも言えるかな。
脳内イメージに訴える小説の方が、シリアスを続けられる…ような気がする。

◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?

昔、顔がコマごとに別人に見えると友達に指摘されたので、ギャグで崩した顔でも、キャラをキープすることでしょうか。

◇漫画を描く上で、描きやすい表情やシーンなどを教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。

ただニッコリかな。それと手とか入れない首から上とか。楽だー
UP絵なら難度は上がると思いますが。
自分の絵柄は、目に魅力があまりないから厳しい。
大きく描くのに耐えうるスキルがありません;;
それから、そこに内面を滲ませようと思ったら、どう変化するかで難しいなと思う。
企みがあるとか、内心ではよく思ってないとか、単なる笑顔とは違う心境を表現するときなどムズい。

◇どんな時に漫画の話やコマ割などのアイデアが沸いてきますか?

何回も、それまで描いた漫画を読み返してる時。
そこからの続きが、点で閃くというか、シーンが映像化するかな。
ワクワクするような展開が閃いたときは小躍りしちゃいそうになるです。
例えば、アルヨシ漫画の、キスシーンとか。
そのシーンが閃いちゃったんで、あの漫画を描き始めてしまったのでした。
だがしかし、まだ終ってない。
あと数ページなのだ、頑張りたい;;
という感じで、シーンっていうのは漫画を盛り上げる重要イベントなんですよね。
これは小説を書いてるときも同じですねー
点の重要シーンに向けて、どう展開して繋いでいくかを、せっせと妄想します。
描いてる途中で閃いた新しいエピソードに、重要ところが印象薄くなっちゃったりってあります^^;
あれえっ?てなる。
小説だと漫画と違って、背景やそこに至る細々としたものを妄想しまくらないといけないんだけど、それこそキャラの朝からその点に至るまでの行動を妄想しちゃいます。
漫画は漫画で、キャラの顔だけ決めればいいわけじゃないんで、構図とか背景頑張らないとーです。
だから、今、同じ時間枠で、ミヤマ、ヨシムネ、ナルシス、リリノを動かしてるのだけど、ミヤマとソーンの初会話、ヨシムネを学校まで動かしたら、次はナルシスで、っていう感じで、飽きさせない手順を考えてます。
  
◇漫画を描いている間どんな事を考えてますか?  

次の展開のことなど
想定してる点に行けない展開にしちゃったら、後で詰まってしまうので。
大体の流れはいつも頭にありますね。
思わず入れたコマが、いい具合に深みを生む時もあるので、いつも軌道修正をしては妄想をやり直してます。
 
◇描き始める前と描き終わった後、どれくらい変化がありますか?  

キャラの顔が違うw
バレンタインシリーズ、連載が長期なため、背景のガンバリを感じてもらえる…かも…><

◇他人の漫画でも自分の漫画でも注視する所はどこですか?

読みやすさ
映像として漫画を読んでもらえたら至福だと思う。
そういう漫画って小説もそうだけど、何冊読んでも苦じゃないんですよね。
コマとして記憶するんじゃなくって、動きあるイメージで読んでもらえたらいいなあ。
キックの瞬間を、走る、蹴る、蹴り終えてハアハアする、でも一連の動きで読んでもらえるというか。
大胆なコマ割とか見ると、ああこういう風に自分もコマが切れたらいいのにーって思う。

◇自分の描く漫画にはどんなものが込められてますか?  

妄☆想 

◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ

すいません、色々綴ってたら時間がないです;;
今回はアンカーで

何か激しく支離滅裂な文な気がしてならないんですが…
思わず小説についても語りたくなりました。
南国ハワイを見てきて、サヴァの小説久々に書きたいな…
この前読み返したら、泣いてしまった;;
続きを何とか頑張らねば



【拍手お返事】

・ねふぁさん、ぎんの字さん
わー、ありがとうございます!
いよいよ明日出発です><
が…天候が…おおおおおっ
まずは予定時刻までに、空港に行けるのか心配です;;
何かいい写真撮れたらUPしますね~^^
 

 

 

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe