忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ただ今、また携帯のカメラ機能がダウンしてるんですが、いままで撮った写真を探したところ、旅情を感じる写真を見つけたんで載せてみます。

誉められると、俄然ヤル気を発揮するゲンキンなヤツです^^

シリーズ一回目は小樽です。

時期は春とか秋とかマチマチです。

ちょっとですけど、たぶん載せてないだろうなと思われるものをいくです。

断っておきますが、素人なんで、枠におさめるのでいっぱいいっぱいです@@;

↓クリックで写真その1
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273739790
旧手宮線路沿いです。

先日の日記に載せていた古びた民家を引いて撮った写真です。

線路が今も残されていて、観光の散策路と化してます。

個人的にはこれより手前の草ぼうぼうの寂れた線路風景の方が好きだったり。

変に綺麗にしているより、寂れているのっていいなとか。

↓クリックで写真その2
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273739977
有名どころ、運河です。

このずっと奥にある缶詰工場跡の建物が、何とも寂れてていかったり。

その写真?いや~、残念ながら撮ってません^^;

↓クリックで写真その3
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273740127

運河が暮れるとこんな感じ。

携帯でもなかなか頑張るものですね、と撮れたことに驚いた一枚。

↓クリックで写真その4
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273740270
小樽オルゴール堂。

有名な観光名所です。

建物の前に蒸気時計があって、湯気を出しながら動いています。

あいにく時計の写真はなかったです^^;想像して←

↓クリックで写真その5
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273740436
小樽ルタオというチョコ菓子店。

オルゴール堂の信号向かいというか、近くにあるです。

お店の前を通ると、チョコを1個まるごと試食させてくれます。

おなかが空いている時には、何度もそ知らぬ様子で通るといいかもです。

↓クロックで写真その6
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273740617
そのルタオの塔から見下ろしたオルゴール堂。

ピントがボヤボヤですが、何となく気に入ってる一枚です。

写真に点々と坂道に沿って街灯が見えますが、その坂を登っていくと南小樽駅に行けます。

途中には石原裕次郎のドラマの撮影に使ったという海洋亭?うろ覚え があったり、可愛らしい古びた家もあって、坂下に広がる港の風景とか見るのが好きで、よく通ったり。

たまたま母と小樽に行った時が桜が満開の頃で、南小樽のホームに行く渡り通路から見える桜が綺麗だった思い出があります。

以上です。少なっ☆ 地域限定してUPしたから、多いほうかな?笑

タルチさんが新しくデジカメ買ったという記事を見て、ちょと気持ちが揺らぎました><

羨ましい~~

ペンタブ買ったばかりだし、自重、自重><

買ったからといって、はじめだけになりがちだし、自分;;

イクシ、私もチェックしてたな~とぼやいてみる^^*

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~。お邪魔します。
北海道って地域限定でもこんなにたくさん素敵な名所があるんですね。
北海道といえば湿原とか雪原とかラベンダー畑とか自然豊かなイメージでしたが、こんな異国情緒溢れるレトロな雰囲気の側面もあるんですね~。
そういわれて見ればオルゴール館とか時計台とか倉庫とか有名ですよね。
小樽ルタオですか、ロイスのチョコレートはたまに頂くんですが今度からルタオも覚えておきます。
モリエールさんの画像とナビでちょっと旅行気分が味わえました。
携帯のカメラ機能が壊れると案外不便ですよね。
撮りたい時にサッと撮れないのが。
最近のデジカメは随分薄くて小さくて高機能なので携帯電話並みに持ち運びに便利ですよ~。
うふふ、これからの花咲き乱れるシーズンに向けてお一ついかがですか?(悪魔の囁き)
タルチ URL 2010/05/14(Fri)18:42:13 編集
Re:タルチさまv
タルチさん、こんにちは~!

タイムリーに記事を書いているとこでした^^*
私、小樽とか函館とか古い町並みがとても好きでしてv
ついつい写真は多めになります。こう、石造りの積み上げ具合とか←マニアw

もうぜひタルチさんも優雅なエキスプレスで道内へ^^
そっか、タルチさんには大自然イメージなんですね!
案外と釧路とか全然行かないですね。子供の時に摩周湖には行ったくらいで。
ラベンダー綺麗ですよね。機会があれば…その前にカメラですね(笑)

小樽ルタオは、行くたびに店舗を増やしている勢いのある菓子店ですね。
この不景気に@@;美味しいですけどね
生チョコロールケーキは胃がもたれますのでご注意です。

たったの六枚でしたが、旅行気分となってくださって嬉しいです^^*
次に予定の写真館は、北海道らしいチョイスかも^^草ぼうぼう(笑)お楽しみにv

デジカメ高機能なのも安くなりましたよね~。
だいぶ心揺れてるのですが、携帯カメラを修理するにもデータ落としが難儀だったりして腰が重くて@@;
携帯でワンセグ録画したりしてるのもあって、あんまり写真を保存できないもんで、デジカメはほんと誘惑です><
しかも悪魔の囁きで駄目押し(笑)
価格どっとコムに行ってしまいそうです~><
もうちょっと我慢したいところだし。値段見て考えます~

ありがとうございましたv
【2010/05/14 19:16】
るたおって
かれこれ20年くらい前にもあったかいのぅ?
3回くらい小樽行ったのに、そんなおされなチョコ屋知らなかったですぅ;

船見坂って名前じゃなかったです?
南小樽からオルゴール堂に向かって真っ直ぐ下りる坂だよね?
雪の中をきゃ~きゃ~騒ぎながら下りた記憶が^^;
小高い丘から港を見下ろす大好きな坂道で、油絵のモチーフに使ったことがありますにょ。

モリさん、やっぱ撮影お上手ですよ。
旧手宮線路沿いの写真、いいなぁ・・・今度描いてみようかな。
運河もものすごく綺麗に撮れてる!私が写したときは「どこの町?」に;
暮れ時のオルゴール堂とか、とか!><

デジカメ買ったらまた撮ってきていっぱい載せてくださいね~^^
ビーズの写真も!

モリさん、ビーズやってるから、デザインセンスも色彩センスもあると思うけど(ぼそ

2枚の写真、お言葉に甘えていただいてゆきました^^*
いつか絵に起こせるといいなぁ・・・

ムッチムチ絵はぽつぽつでも大丈夫!ゆっくりやってくださいv

それから、イラコン絵拝見しました~
大作おつかれさまです!
桜、綺麗だった~~~///
自分もいつか描きたいと思っているので参考になります。
綺麗なんだけど切ない想いが溢れる作品。
モリさんは絵に感情を籠めるのが得意とみた。
ダンナさんの方の服の質感も良いですね^^
会場ではレスするのが難しそうなのでこちらから失礼します;
あ、投票はがっつりさせてもらいますので!

それでは^^

ps.上の濃厚な逸品、お兄さんのおしりがっつり楽しませてもらいましたv
↑あんたって人は;というモリさんのつぶやきが聞こえそう
ぎんの字 2010/05/14(Fri)21:46:41 編集
Re:ぎんの字さまv
ぎんの字さん、こんばんは~^^

20年前?いえ~、突然ぼっかりと建ってたんで、たぶんここ10年くらいではないかと。
オルゴール堂や北一硝子の辺りは行く度店が増えたりなくなってたりしてますね~^^;

あ、坂ですけど調べました!三本木(急)坂というらしいです。
ttp://www.otarucci.jp/kankou/anosaka/anosaka.html
南小樽からオルゴール堂に向かって真っ直ぐ下りる坂であっているんですけど、船見坂はもっと小樽駅よりの太い坂になります。

>雪の中をきゃ~きゃ~騒ぎながら下りた記憶が^^;
笑。一月に母と母のご友人を案内した時は、恐る恐るおりましたです。。転倒注意です><
坂で奥行きがぐっとあるからいいですよね^^果ては海だし。ただ家々を描くのが難儀そう@@;

またぎんの字さんてば誉め上手なんだから><//
携帯写真なんで、小さくて見本になるか心配ですが、二枚と言わず描き欲をそそるものがあれば、どうぞ使ってくださいませ^^
運河は正面は観光客で混んでいたんで遊歩道の階段から撮ったんですよね。
あんまり人が入ると、ただでさえ小さい画面が埋まっちゃうので@@;回避です。
オルゴール堂、あらためて見たら、いい色合いですよね。こういう光とか絵で描けるようになりたいものですよ。

>デジカメ買ったらまた撮ってきていっぱい載せてくださいね~^^
>ビーズの写真も!
ビーズ撮るのに、携帯カメラじゃ厳しいのはあるので、色々検討して;;
勧めてる~~(笑)
わーぼそって!誉め言葉に弱いんですから!扇がれるとドンドコ舞い上がっちゃいます><

>ムッチムチ絵はぽつぽつでも大丈夫!ゆっくりやってくださいv
ようやく上の絵と、別宅の絵が終了したので、ボチボチと描いていきますよ。
頑張ります~v

イラコン絵にも感想どうもです><照れるなあ!
桜、後半もう何が何だかわからなくなったんですが、綺麗どうもですv
ぜひぎんの字さんも挑戦してみてください^^*
桜いいですよ、どつぼにもはまりますが、間があくとまた描きたくなる花ですv
シーンを一枚の絵に描くのがやっぱり好きなので、もの言ってるような顔にしたくなります。

>あんたって人は;というモリさんのつぶやきが聞こえそう
ほんの少ししかお尻描いてないのにw
顔が出ない分、背中とお尻の食い込みには、しつこいくらいの愛情注いだんで、嬉しいです^^*それにしても濃厚ってw

ありがとうございました^^
VSあと半月ですよね、二枚目頑張ってください!
【2010/05/14 23:55】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe