忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムフー
↑クリックで大きく見れます。

消しゴムハンコ製作第二号(笑)
第一号は、屋号をとひらがなと漢字を彫ったんですが、見事撃沈った~ですんで。
ええ、もうぐちさんみたいなセンスはね、ナイナイ><
もうちょっとUPに撮影したかったんですが、前に連写してるうちにカメラ機能がいっちゃったんで、無理させないでこんな感じになりました。
何かステキな紙に…、すいません、手短にあった空き箱を使っちゃいました。
インクが染みこむテイストの方が、おしゃれになりそうな予感があったんですが(笑)

気のせいでした(爆)
これも、アレです。
何度も作るうちに、こなれる、はずかなあ?

消しゴムハンコを彫る時は、昔買って持ってるトーン削り用のカッターを使ったのですが、やまぐちくんさんは何を使っているんだろう?
カッターですか?
中彫りするのに、ラインがヨレやすくって、彫刻刀の方がいいのかなあ?
って拘っていると、どんどん備品が増えるから、そこは腕を上げるしかないのだろうね。
以前、手作り作品の展示を見に行った時、消しゴムハンコの実演をしていて、その人は彫刻刀のカッターと同じ角度のものを愛用してましたけど。
数こなさないと、何事も駄目ってことですね。
それでも、上手い下手は別にして、二度目だから、要領得てきましたですね。


毛呂守の会

何か、リンク先を作りなさいというどこかからの指令を感じたんで作ってみました(笑)
バナーは、やまぐちくんさん作の消しハンの絵板倫毛呂守^^
さくっと作ってみましたが、内容、あれでよかったです?
毛呂守ができた由来も、三人とも酔ってたから怪しいんですが(笑)

怪しい会なんですが、裸体練習の隠しアイテムとして使ってみてください(笑)

【拍手お返事】
・ねふぁさん
そういう結末でした^^;
そうですね、髪は長く付き合わないといけないですからね><大事に、大事に><
あれ?『F絵の集い』は主催私でしたかw
てっきりねふぁさんがしきるのかと(笑)
うーん、ではあの基地みたいなのでいいのなら、がんばるです(爆))
とりあえず数人は確保できてるので、逃さないようにしておかなくっちゃ><;;
サイズの相談に載って下さいよ~><
ありがとうございましたv

・たむさん
スルーってことだったので、まずは、お礼だけでも><
ありがとうございましたv

・前記事に拍手ありがとうございましたv

【近況】
今年も本命はだしまくりの方向で(笑)
いやはや、それにしても…えー…、楽しんでもらえてよかったと><*
モアイ子はサムネでも異臭プンプンですねえ@@;

拍手[6回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

おぉ!可愛いー!
ゆるくって和みますねぇ!
とてもいい出来栄えのカエルに癒されますv

消しゴムハンコを削る道具…。
そういえば皆さん、何で削ってるんだろう…???
トーンカッターというのもいいですよね。あの持ちやすさがイイ!^^
某切り絵の大家は剥き身の剃刀(っていうんでしょうか?あの【刃】だけの
代物。指の間に挟んでそのまま武器(笑)になりそうなアレです)を
使ってるそうです。消しゴムハンコでもいけるんでしょうかね…?


うん? F絵のつどいは企画はもちろん言いだしっぺのneが務めさせていただきますよーv
でも中央でドドン!と構えるのはもちろんモリエールさんじゃないと^^b
後ろからグイグイとサポートはさせていただきますので
neの時間が取れそうにないときにどんどん突き進んでいっちゃってくださいv

せっかく皆さんで描かれるので、どうせならちょっと大きめの企画に
しちゃおうかな、と。
日程的にキツキツではないのでこれから募集をかけて
描画サイズを決めて…の流れですかね^^
おおよその構図は落ちてきましたので
これにチャレンジしてくださる絵師さんを集めなくちゃ^^

あぁ、この企画のバナーも欲しいかな(笑)。
これはやまぐちさんがお得意かなー。

************************************************

【毛呂守】
ケロスケと読みたい(笑)。
喜んで入会させていただきますとも^^b
裸体好きさー。際どさ好きさー。編隊…じゃない変体、あ、これでもない、
変態。既に自分にはこの香りがプンプンしてると自覚しております(笑)。

もう見るたびに『ケロリン』を思い浮かべてしまってニンマリ(笑)。
さすがに実物は見たことないのですけど、ケロリンと描かれた洗面器が
目の前をちらちらよぎりますw
あの素材はなんなんだろう…?
…って、検索かけたら売ってるんですね!@@
あのチープな感じがたまらなくレトロ^^
ne 2011/02/23(Wed)20:40:37 編集
Re:nefer-Dさまv
ねふぁさん、こんばんは~v

ああ、確かにゆるいですね(笑)
実物を見ると、荒々しいカット面だったりするのですが@@;
消しハン作家さんの作品をひとつ持ってて、そのキレのよさと言ったら…!
でも、自分がデザインしたものがハンコになるもの、なかなかいい気分ですv
ぜひ、ねふぁさんも挑戦してみてください^^

>そういえば皆さん、何で削ってるんだろう…???
そうですね、始める前に、書店で関連本を読んだところ、トーンカッターが載ってましたね。あとは彫刻刀だったかな。
消しゴムによっては、つまようじで削れるものもあるらしく。
カッターはトーン削る時もそうなんですが、ビクビクやってると、切り口がよろろーんになるじゃないですか。
よれたのをだいぶ削り直しましたですよ。
一発で決めれません@@;

>指の間に挟んでそのまま武器(笑)になりそうなアレです
いかにも無理です(笑)
私は使えませんw
セーラーロングスカートにマスクパーマな姉さんを想像しちゃったじゃないですか(笑)

>うん? F絵のつどいは企画はもちろん言いだしっぺのneが務めさせていただきますよーv
わーい、やったー!
秘密基地は、あの手の倉庫を何個か持ってるので提供できますんで^p^
三ヶ月計画なら、すんごいことになりそうですが@@;
やまぐちくんさんには一等最初に入って、変態の道しるべになってもらいたいですね!笑
まったりロングコースで、よろしくお願いしますv
絵チャで企画の相談からはじめますか^^

>あぁ、この企画のバナーも欲しいかな(笑)。
バナーはもう、イメージの段階に入ったようなので、楽しみに待っていましょう^^職人が多くて助かるワンv

>ケロスケと読みたい(笑)。
私もついケロって読んじゃうんですが(笑)
漢字も生々しく毛がねww

おおお、入会ありがとうございます^^
特になにかしろってワケじゃないんですが、裸体を描く時の助っ人としてお使い下さい~^^
あ~、そうですね~、ちょっとプンプンですねえ(笑)
すっかりこなれちゃって、おかしくないと満足できなくなってるかもです^^;

ケロリンの桶ですか?プラじゃなく?
売ってるんですか!それは知らなかったです(笑)
家で使う人いるんですねえw
ケロリンとアヒルで、楽しいお風呂タイムとは贅沢な感じです^^むふ
ありがとうございましたv
【2011/02/23 23:39】
無題
お!出来ましたねー!
そう、この可愛さなんですよ。
自分がやると、どうもこうならない(笑)

お洒落な紙だなーと思ったら、空き箱!
これはいい感じですよ!

トーンカッターは、消しゴムはんこには多分ベストだと思いますよ!
刃幅とか薄さがちょうどいいんじゃないでしょうか。
自分はカッターと、刃先の平たい印刀を使ってますが、これは石を彫るものなので決して扱い易くない(笑)
新しく揃えるなら、彫刻刀の三角刀が使い易いと思います。
刃幅が3mmぐらいの小さいやつが小回りがきくと思います。

毛呂守の会。
変態じゃねぇと呟きかけて、いや、そうだったと思い直しました。
怪しさMAX。

F絵のつどい。
物凄いことになりそうです(爆)
描けるのか自分。
バナー・・それはもうアレを模って・・(妄想中)
やまぐちくん 2011/02/23(Wed)21:13:37 編集
Re:やまぐちくん様v
ぐちさん、こんばんは~v

ええ、はじめに作ったこの4倍くらいのハンコに比べたら小さいし、時間もさほどかからずでしたv
可愛い、どもです><
でも、ぐちさんの何とも言えない雰囲気もカオスで羨ましいですぞ。

>お洒落な紙だなーと思ったら、空き箱!
いやは、すいません、空き箱の敷き紙というか、そんなリサイクル予定のものでした^^;

>自分はカッターと、刃先の平たい印刀を使ってますが、これは石を彫るものなので決して扱い易くない(笑)
カッターは消しゴムを切るのには使ってますが、よく扱えますね@@

>彫刻刀の三角刀が使い易いと思います。
それ、ぐちさん掘るのに使ってるのかと推測してました。
やっぱり勢いなんだなあ。
私も子供の頃の版画に、三角刀が案外便利だった記憶で、100均覗いたり、文具覗いたりしたんですが、大きいのしかなくって。。
あれば確かに便利だと思いました。
この消しハンで言うところの、顔と手が重なる場所と、目口のあたり。
思うようにいかずに、掘り込んじゃったんです。

>変態じゃねぇと呟きかけて、いや、そうだったと思い直しました。
あらあら(笑)
あえて言いましょう、私たちは変態ですv
ふふふw

>描けるのか自分。
大丈夫です、一等最初に入れば。いけます
今回マルチでの作業も学習もしましたし^^*

>バナー
盛り上げにも、ぜひ、よろしくお願いします!ペコリ

ありがとうございましたv
【2011/02/23 23:48】
無題
ふと思ったんですが…。
消しゴムハンコ削りにミニドライバって使えそうな気が…。
眼鏡のネジ(って言うんですか?フレーム部分をきちっと止めるビス)を
絞めるための小さなドライバって錐より使い勝手が良さそうな気がする…。
文字部分の小さな穴とかを抜くときに。
自分は消しゴムハンコ作家さんから買ったりオーダーしたりしたものを
いくつか持ってますけど、けっこう雑(笑)な作りのものもあって
とにかくきちんと絵柄や文字が出ればそれでいいのかなぁ、って(笑)^^

消しゴムハンコ作りの動画って上がってる模様です^^b
こと細かに作成過程を上げてるユーザーがけっこういらっしゃるそうなv
クリエーターはジャンルが違っても熱中するんですね、やっぱり^^

やまぐちさんがバナー作製!^^
おぉ!楽しみですーv
ne 2011/02/24(Thu)15:19:45 編集
Re:nefer-Dさまv
ねふぁさん、こんにちはv

ミニドライバですか?
ねふぁさんが言う動画をちょと見てきました。
ずいぶん沢山あったので、マイリストの多い初心者向けのを見ました。
小さい穴を開けるのに、シャーペンの先突き刺すという斬新なの見ました。
次に生かせそうな、勉強になりました。

>けっこう雑(笑)な作りのものもあって
アラアラ@@;
私が買ったのは、ほんとに安かったですが、すごくしっかりした彫でした。

>とにかくきちんと絵柄や文字が出ればそれでいいのかなぁ、って(笑)^^
それは大事です(笑)

>おぉ!楽しみですーv
M部屋覗いたら、もうできてるかもしれませんぞ^^むふ

ありがとうございましたv
【2011/02/25 18:35】
無題
こんばんは~*
ケシゴムはんこに思わず反応して出てきました^^;
かわいいです><///
やまぐちくんさんのも職人ってかんじです!
昔彫ったペンギンハンコを思い出しました…。
ケシゴムに彫刻するというちょっと背徳めいたものもいいんですよね・・・。

ってFの会ってこの事だったのですね…^^
sy 2011/02/25(Fri)01:21:53 編集
Re:syさまv
syさん、こんにちは~^^

おっ、興味おありでv
ぜひぜひ、syさんの個性あるキャラクターで見てみたいです~v
やまぐちくんさんは、石のはんこ彫経験もあるっぽいんで、技が玄人域なんですよね~。見せ方を知ってるというか。
>やまぐちくんさんのも職人ってかんじです!

>ケシゴムに彫刻するというちょっと背徳めいたものもいいんですよね・・・。

はんさえ押せれば問題ないのです!
なぜに、背徳めいたって(笑)
作る過程は、結構目がしぶしぶしちゃうんですが、やっぱり完成すると嬉しいですよ。やってみてくださーい^^
オーブン粘土であれだけ作れるんですから、バッチリなのいけますよv

>ってFの会ってこの事だったのですね…^^
ん?毛呂守ではなく、赤F企画のことですか?
ぜひsyさんも引き続きご参加してくださいーv
ありがとうございました^^
【2011/02/25 18:41】
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe