モリの洞窟
モリエールの妄想の洞窟へようこそ
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
↑クリックで大きく見れます。
練習板にUPされた無さんの可愛いネコちゃん線画を塗らせてもらいましたv
もふもふ^^
何気にトラ模様が難しくって、画像何枚も合わせてこのコを仕上げました(笑)
微妙に見たいところの模様が切れてたりして。
瞳の色は、ちゃとらんで検索したら出てきた可愛い子猫を参照に、だいぶ違うくなるクオリティなんですが、人とは違う瞳孔の開きは塗ってて面白かったです^^*
あと鼻の上あたりの毛色の違うの混ぜたりとか、ずいぶん真剣にやってしまったです。
恐ろしいコ…!
それにしてももふもふ、終わりがいっつもわからない。
色の明るさで目立ったので、しっかりして塗りやすい線画を厚塗りしてしまって、ヒゲまで白く塗りつぶしちゃった。でも目指してた柔らかい風合いが出せたから満足でした^^
絵が流れる前に、誰かこのコの別模様をお願いしたく><b
可愛いネコちゃんを、無さん、ありがとうございました^^*
子供の頃飼ってたネコちゃんは、三毛の他に、こげ茶のトラがおりました。
三毛の母猫から生まれた子猫のうち1匹に命名権を得まして、トラでしっぽが長かったんで、「しっぽ」とつけたことが。
昔からネーミングセンスがない(笑)
見たまんまやんけ!
アニキもセンスよくなかった。
トラ猫に、「トラ一世」「トラ二世」と。
トラ猫はトラとしか呼ばない。
ちなみに、三毛は「ミケ」でした(笑)
どれも見たまんまだ
飼っていたハムスターは「ハムちゃん」
ウサギは「ウサちゃん」
ええ、ずっとそんな感じです。。
↑クリックで大きく見れます。
『貴方が飛べないのなら、私も飛ばない…』
Nyutoさんの線画を塗らせてもらいました!
しかもマッタリに投稿してきちゃった!
線画コンの時から狙っていたのですが、コンテストの時は、くわのこさんの絵を塗るので完璧燃え尽きたので、気力と自分なりのイメージを膨らませて今回挑戦しました。
だってねえ、もう素敵塗りが沢山でちゃってますから。
違う雰囲気を目指してやってみました。
そうしたら奇抜な色使いになっちゃいました^^;
何だろうこの緑。
塗りながら、何でこんなに緑好きなんだろう、自分。。とか何度も思いました(笑)
ついこないだも緑地獄で苦しんでいたはずなんだけど(笑)
緑塗ってると、すごくドMだなとか思う(笑)
はじめ、青ベースで夜空で攻めようとしたところ、2時間弱でそれ以上進めなくなってしまって@@;
気持ち切り替えて、もう一度線画を借りて、緑ベースにしたら、煮詰まりが突破できたという不思議です。
羽の色合いがなかなか好みになったのもあり、そのかわり、人物のベース色が思いっきり残ってしまって、これを生かす色合いは何でしょうと、やや迷走しましたが、目指してた廃れた雰囲気は出せたので満足ですv
下がっているリボンが思っていた通りに難しく、人物とか柱とか、どこも難しかったけれど、それを上回る難所でした^^;
ボロにするというのを思いついた時には、やった!と小躍りしたくなりました(笑)
そして終盤になって気づいたこと。
後ろの柱のくぼみを、うっかり花だと勘違いしてたことに気づいたり。
結構柱の形が異様になっちゃって、すいません;;先に謝っておこう。
人物の抱き合う姿が何時間見てても飽きなくて、とても楽しい塗り絵時間でしたv
あちこちで線画のSが発動されて、こうマゾチックにもなったし(笑)
Nyutoさん、うっはうっはする素敵な線画をありがとうございました^p^*
描画 約1日 38655工程
【つぶやき私信】
・にゅとさんへ
ああ、よかった、餃子だけでなかったのですね^^10個は食べれるだろうけど、それじゃあ元がとれないわ、とセコさ発動でした(笑)デザートもあるのか~v
にゅとさんの70字の、すごく合ってますねって、けとばされる^p^
70字くらいで表わしたー
↓上のをやってみた~
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1288692718
何かキモイことになった^^;
・ぎんの字さんへ
もう今日仕上がったです^^ありがとうございました^^
お返事は、また、後で~v
【拍手お返事】
梨裟っちへ
わー、お久しぶりですv
おお、PCの調子いいみたいですね。ってことは回線の問題じゃなかったのかな?@@
お祝いありがとうございます^^
おお、それはすごい!今度本屋に行ったらチェックしてみるね!
未だ龍馬の本が見つけられないんいるけど、その本なら並んでいるのを見かけたことがあるから!
すーごいなあ、頑張ってるね^^
寒くなって腰がっていうか、足に微妙にきてるけど、冷やさないよう気をつけるです。
ありがとう。りさっちも風邪ひかないようにねv
【11/3追記で私信】
にゅとさんへ
転載、もちろん、どうぞどうぞです><*
光栄ですv^p^
↑クリックで大きく見れます。
はるか昔、英知と魔力を合わせ持った姫がいた。
病弱な父王を支え、領土を拡大しようとする隣国から国を守っていた。
ある日のこと、神殿に祭られていた魔物を打ち払う聖なる剣が盗まれた。
城の守りが弱ったその時を狙い、魔物が襲来し、姫は城や周辺に住まう人々を守るため、その魔物を自らの体を檻にして閉じ込めた。
石と化した体の中で、封じ込められた魔物は業火で彼女の精神を炙り続けた。
術を解除しようにも、姫を救える優れた魔力を持っていた者は、隣国との先の戦いで命を落としており、聖なる剣は失われたまま、一時をしのいだものの、隣国に攻め入られて国は滅び、いつしか城跡は森に飲まれ、人々の記憶から消え去っていった。
そして時は流れ、剣の使い手であり、魔術師でもある青年が、ある古びた剣を手に入れた。
古物商の主が飾り物だと苦笑いをするほど、実用には向かない切れない剣であった。
以来不思議な夢を見るようになった。
見たこともない土地の、見たこともない城。その風景に佇む女性。
まるで見覚えがないというのに、そこへ行かねばならないという焦燥感が沸き立った。
剣に導かれるように、青年は旅立った。
不思議なことに、城へ近づくたびに、夢に出てくる女性と、はっきりと会話ができるようになった。
手に入れた剣の由来、そして多くの魔術の教えを受けた。
長い旅の間に、幾夜も夢の中で語らい、博識な彼女の教えを受けながら、どこか哀しげな女性の眼差しや仕草に、いつしか心惹かれていった。
何故こうして幾度も夢に出てくるのか。自分に何をさせようとしているのか。
何度問うても、哀しい顔をするばかりで答えてはくれなかった。
すべての不思議は、城へたどり着いたらわかるだろう。
城へ着けば、夢ではなく、彼女自身に会えるはず。
それははじまりなのか、終わりになるのか。
未熟ながらも、彼女の役に立てるのならと、青年は乾いた大地を振り返ることなく歩き続けた。
『どうか私の体ごと、封じた魔物をその剣で倒してください』
城を前にした最後の夜、夢に出てきた彼女は、思い詰めた顔で、未来永劫に続く業火からの開放を願った。
青年は葛藤した。
願い通りにすれば、彼女も共に死んでしまう。
『今の貴方の力では魔物には勝てません。だから、石化した私の体ごと破砕するのです』
真摯に見つめてくる彼女の眼差しは、その願い以外には望んでいないことがありありと浮かんでいた。
石が風化し、自然と砕けてしまえば、魔物は自由を得てしまう。
もう守るべき国は滅び去ったが、それでもこの地に住まう者たちを彼女は守りたかった。
そして、孤独な時を過ごしてきた彼女にとっても、青年との語り合いは慰めであった。
ここまでついてきてくれた心優しき青年を危険に晒したくなかった。
自分よりも優れた魔力を持ちながら、青年の力は不安定であったから。
生身の体で、本当の姿で語り合いたいというささやかな願いは心に沈めた。
夜が明け、青年はいまや朽ち果てた城へと入っていった。
崩れて用をなさなくなっている城門を通り、広場へと向かう。
目覚めた後も続いていた葛藤は、石像と化した彼女の姿を目の当たりにして静まった。
「…必ず元の姿に…」
術を解除し、出てくる魔物を退治する。
身を挺して魔物を封じた彼女を救うため、青年の戦いが始まる。
ということで、塗り絵コンテストにエントリーした一枚です。
くわのこさんの線画を塗らせてもらいました。
もうもう妄想大爆発。実に長い(笑)
どの線画を塗ろうか、いやこの私に最後まで塗りきれるのか?
エントリーしているどの線画もサイズが大きく細やかだったんで、どれ選んでもチャレンジャーだと思って悩んで悩んで。
完成絵のイメージが唯一飛び出したくわのこさんの線画に決めて、描画すること30時間、何とか仕上がった次第です。
難しかったです。
青年の装備の謎解きが難しく、塗りも難しく、でも仕上がってくると楽しかったです。
個人的に、腰の装具が自分ではよく塗ったと←そこ?笑
小さいパーツだけど、金物っぽい質感が出たのがよかった。
色合いどうしようか随分悩んだ場所だったんですよね。
くわのこさんの描くキャラさんは表情が豊かなので、今回姫の愁いのお顔を生きを失くしてみようと、石化欲にかられてやってしまいました。
石の質感がなかなか思うように出せなくて、テクスチャをあちこち入れてみたり、ムラを出すべくツールを駆使してみたり、石の風合いが出るように、厚みを入れたり、細々やったけど、さすがに石にありがちな穴をあちこち入れるのは上手くできませんでした^^;
術が発動して、石化がとけるような瞬間を描こうと、ちょっとチャレンジしてみましたが、なんかホラーになったのでやめたり^^;
それから床の石の風合いも難しかったですね。
どう塗れば角度的に正しく見えるのか、読み切れなくて。
思い切って斜めに塗ってみたらいい感じだったんで、何となく漂う違和感は目を瞑って、はじめに仕上げた一面に合わせて仕上げてみました。
自分には背伸びな線画でしたが、線画のタイトル「交差する運命」について妄想するのは楽しかったです。
二人の間にはどんな運命があったのだろう?からはじまって、戦闘態勢になっている青年と姫が石化する理由づけを積み上げていくのが面白かったです。
気づけばこんな長ったらしいことに…!笑
うわっ滑りしてないといいけど><;
会場のコメントに書いた縮小文の方が気持ち入りやすい気がしますが、せっかく妄想したので、ありがちファンタジー内容ですが、ダダ漏れしてみました(笑)
以前から塗ってみたいと思っていたくわのこさんの線画を塗ることができて嬉しかったですv
くわのこさん、素敵な線画をありがとうございました^^*
【拍手お返事】
・ねふぁさんへ
妄想文を読んでくださりありがとうございますv
最近はなるべく絵を主に籠めた妄想が伝わるといいなと、セーブして妄想文を入れていたんですけど、今回縮めるとものたりなくなってしまって。
ブログだし文字制限ないし、だーっと書き込んでしまいました(笑)
石化のアイデア、ユニークでしたか^^*よかった!
いや~、また年をくってしまいました><;皆平等に迎えるものだし、愉快に過ごしたいと思いますv
そんなサプライズを@@
わー、どんなものをいただけるのかしら♪ワクワク^^
・くわのこさんへ
わー、そんな感涙って><*
いえいえそんな塗りコンはじまったばかりじゃないですか><
濃厚な妄想をガッツリキャッチしてくださって、脳内再生も大暴走も、こちらこそ塗り絵冥利に尽きまする><///
しばらく燃え尽き症に陥ったほどに、この一枚にのめり込ませてもらいました~^^
こちらこそくわのこさんから素敵なお言葉沢山いただいて幸せウフフ気分満喫させていただいておりますv
続きは、そうですね、どうなるんでしょう^^;恒例の丸投げ(笑)
絵のシーンがちょうど物語の最後と思って妄想してたんで。
でも、過酷な運命の後は、幸せになってもらいたいですねv
交差して離れていく運命ではなく、そこから一本道で共に歩いていく運命だといいなと思ったり。
青年にはボロクソになりながらも、一発逆転の大技を決めてもらって、ええ、ぜひとも麗しき本物の姫とご対面してほしいです^^*
重ね重ねありがとうございました^^
・いつも言いそびれてますが、拍手ポチポチ喜んでおりますv
ありがとうございますvv
↑クリックで大きく見れます。
『…このまま溶け込んでしまえたら…』
ということで、お絵描き共和国さんで塗り絵をしてきました。
緊張のチャレンジ二回目は、更紗さんの素敵な線画です。
とっても魅力的なシチュで、お兄さんの雰囲気といいお顔といいニヤニヤもので、完成イメージが固まるまで、数日悩んで(笑)
毎度のことなんですが、塗りたいんだけど、己のスキルとやっぱり相談しちゃうわけで^^;
そんな脳内会議のあと塗り始めた次第です。
…塗り始めたら、案の定難しい@@;
渋い緑で統一するように塗っていたら、葉っぱ塗るたび眠気に襲われ@@;
目に刺激のない色合いだったからかしら^^;数日単位で仕上げようとまったり行きました。
思うように睡蓮の葉っぱが再現できないふがいなさに身悶え><
葉っぱが終ったら、花の色、そして次は水の表現に煮詰まり。
普段使う手法がどうも浮いちゃって、水彩駄目、鉛筆駄目、と結局ペンツールで深みを出していきましたです。
水面むずかし><;
波紋の角度については、どうかお見逃しを;;ゲフゲフ
雨降り画像をすごい漁ったのだけど、スキル的なもので身悶え…。でもいい経験になったですv
更紗さん、とても素敵な線画をありがとうございましたv
描画 約17時間
【私信めいたつぶやき】
すだれさんへ
バトンどうもでした^^
ねふぁさんからの振りを、イケメン魚君にしちゃうセンスが素敵です><*
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!
健やかでよいことの多い一年となりますように!
ねふぁさんへ
バトンどうもです^^
お猿…うきゃうきゃ(笑)
ほとんど書いたんですが、人物を当てはめるのがいつも難所です><
【近況】
線画コンの絵も何とか完成となりました^^
皆が引いてく予感がある一枚です^^;
背景イメージはレンガ壁しか浮かばないです、自分。
いつもとは違う雰囲気となあれ、って思って描きましたが、うーん、後は開催してからのお楽しみということで。
白髪がめっさ増えまして、隠せなくもなかった前髪下の固まり以外に分散してきて、白髪染めを…
無駄に髪の毛長いんで、自分で染めててめんどくさかった@@;
すいません、染めてたこともあったことはあったけど、維持がめんどいズボラです。
…そういえばさすがにお母さんも白髪の部分伸びてきたよな…。
去年染めるの頼まれたとき、もっと快くやってあげたらよかったなあとか、今頃反省です;;
うっかり、うっかりが多くなりまして、母の電気料金の振込用紙を失くしてしまったあああ
何で失くしたんだろう@@;ボヘボヘ
会社に問い合わせたら、「月末に入金になってます」
??月末に払った覚えはないんだが。ボヘボヘ
思い出すんだ、自分@@;
それにしても、口座引き落としは一箇所にしてくれえ、お母さん><
↑クリックで大きく見れます。
『君ガ居テ、僕ノ世界ガ完成スル』
みらい凌さんの線画を塗らせてもらいましたv
お絵描き共和国さんで。
塗り絵板は初投稿だったので、すごく緊張しました@@;
二年くらい前に、ファンアートを描くのにお邪魔したことがあるんですけど、途中保存の入れ替わりが凄くて。
せかせか描かないと、末席に追いやられる恐怖心に打ち震えました^^;
まったりアトネットさんとはまた違う雰囲気でしたが、そのせいか、いつもより気合入れて頑張れたような気がします^^;
いつもこっそりロム専な私なのですが、この線画の人形師とお人形さんの何ともあやうい雰囲気にやられました。
それにずっと素敵なお兄さんを描かれる方だと思って、投稿される線画楽しみに見てたんですが、今回、シチュと、お人形さんの指の関節に激しくツボりまして、塗り絵してきてしまいました。
でも背景…。ちょっと自分にはきびちかった><;かと言って風景を入れるスキルは持ち合わせてないんで、もう初心イメージを貫くしかなかったです。
息切れしながらのお絵描きでしたが、とても素敵なシチュ&絵にニヤニヤ楽しかったです。
みらい凌さん、素敵な絵をありがとうございましたv
描画 15時間39分
それにしてもお国さんは、相変わらず劣化激しいですね^^;
どう塗ったら劣化しないのか、翻弄しました。もちろん、しただけ。対処不可@@;