忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロポックル
↑クリックで大きく見れます。

銀の滴 降る降る まわりに
 金の滴 降る降る まわりに

それは果てしなく原野が広がり、多くの神々が棲もうた頃の話。
アイヌがその地に住みはじめる前から、コロポックルという人々が住んでいた。
背が低く、動きがすばやく、漁に長けた人たちで、フキの葉で葺いた竪穴に住んでいた。
友好的な彼らであったが、姿を見せることを嫌がって夜に獲物などの物々交換をアイヌの人々と行っていたという。


ということで、今期VSにもようやく一枚目を投稿して参加することができました。

ヒグマに難儀しました。何か雄々しく描けなくて@@;

あと何となく綺麗な背景の森になったので、ダラダラ塗ってたらこれに至ったという(笑)

でも人物とのマッチがどうしても図れなくて、テクスチャ使ってみました。

昔めいた感じとか霞んだ雰囲気になあれとか^^;自分では苦肉の策。

ぎんの字さんの誕生日にムチムチ絵は間に合わなかったんで、せめてVS一枚目はその日に…。

とワタワタしてたら、うっかり1日前に投下してしまったうっかりさんです(笑)

ぎんの字さん、お誕生日おめでとうございます~v

私からチーム票をプレゼントですv票が入るかは不明ですが←

健やかで素敵な一年のはじまりとなりますようにv


イラコンの結果出ましたね。

超アイデア部門の4位に入ってて驚きました。

今回も力作に囲まれてる中で、辛気臭い絵だったんで、どうなのかなと思ってたのですが、票を入れてくださった方々に感謝です。

もうちょっと指とか綺麗に描けないものかと、反省はいつものように思うんですけど。

メリハリある立体感とか…ぬぬぬ…

描こうと思ったイメージが伝わったのはとても嬉しかったです。

何度見てもいいなあ!と見ていた絵がまるっと入賞されててよかったです!

おめでとうございます!!!

色の鮮やかさとか、構図の取り方とか、ほんとお勉強させてもらいましたv

でも、目が肥えても、技にならぬ哀しさ;;あとは努力だ

↓という私の個人集計
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1274888499

今回、こういう☆の表記だったんで、いったいいくら獲得したのかさっぱりで(笑)
なまら凄いとか、ほのぼのしちゃいました^^


【拍手お返事】

ねふぁさんへ
わー、お祝いありがとうございます><
賞にぶら下がってて驚きました。
ねふぁさん、眉フェチ?
眉浮いてるかなと終始心配な箇所だったのですが、そこにステキを感じてもらえてるとは><嬉しいです><
あの二人の話は時間軸を遡るように他にもイメージが涌いたりしてるので、また描けたらいいなと。
ありがとうございましたv次はVSですねvもう終盤ですが、完成できたらもう一枚粘ります!
ねふぁさんも頑張ってくださいねv

しゃちさんへ
うおー、メールありがとうございます!
しゃちさんこそ、おめでとうございます!!あの絵はほんと凄かったですよ!
お返事は後で送らせてもらいますねーー!
今日はもう終了ということで、寝かせて、むふ
 

拍手[1回]

PR
散りゆく…
↑クリックで大きく見れます。

花びらが舞い散る。
それはまるで、花を愛した人への贈り物のように…。

ということで、アトネットさんでの『花と緑のイラストコンテストに参加の一枚です。

前にVSで描いた桜の絵の二人を、時間軸を戻した形で、もう一度リベンジでした。

何かその時の桜が不本意だったんで、もっと桜のはかなさを表現したいなと。

それと、どうにも四月は別れの思い出が強くって、ネタ的に暗いものしか出せませんでした。

そんな気持ちをのせて描いたのですが、場違いなくらい辛気臭い絵に@@;

イラコン会場では実に華やかで凄く素敵な作品が目白押しなんで、辛気臭い絵が混じってても問題ないかな?とか^^;

同じお題で描いていることもあって、発想や構図に唸ってしまいます。

どれも素晴らしくて眼福です。


以前(かなり前です)mashuさんに教えてもらった縮小のツールを最近ちょくちょく使っているんですが、その中にモノクロの機能があることに気づいて、さっそくこのイラコン参加絵をモノクロにしてみました。

↓クリックで絵が見れます。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273671972

自分じゃここまでモノクロでは描けましぇん;;

ということだけはハッキリと言えます。ええ!

↓面白かったんでもう一枚。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1273672268

黒になっても赤Fを感じるのは気のせいだな^^;

拍手[2回]

冬の精霊さん
↑クリックで大きく見れます。

 雪よ、降れ降れ♪


コレを描くと、どうも外が冬めいて来るんですけど^^;

また真っ白になってるよ(笑)

ということで、12月からずっと描きかけだったこの絵をようやく仕上げることができました~v

だいぶ転覆しかかっていたんですけどね。

こう、似たような色味とか、とはいえ、他に配色は浮かばないし@@;

寒色で攻めたかったんで、出来上がってよかった(ホッ

気づけば景色は春だし、いくら周りがまだ雪が積もってても、さすがに溶けてきてますしねえ。

放置してあっただけあって、描こうと思っても進まないもんで。

背景に森を入れる案が浮かんでからは、何とか進むようになって。

途中絵一枚クリア致しました(安堵)

400x600 (136.5kb)/up+shipainter/Q:1 描画約15時間?:32375工程 3月17日

      
【近況】

美男子&乙女コンで、なのはながキャンディー貴族になりました。
票をくださった方がたに感謝です^^*
見れば見るほど場違いな気が…。
あの緑の変なイス、もっと考えればよかったなあ…と今更ながら後悔@@;
入賞された皆様もおめでとうございました^^*

明日急遽実家に行ってきます。次の日すぐ戻ってきますけど。

拍手[2回]

ご近所さん
↑クリックで大きく見れます。

『長い付き合いになるかもしれないからヨロシク」

と挨拶してるかどうかはわかりませんが^^;

↓線画段階ではこんなやりとりを妄想です。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1265016326

実はこの線画、線の太さからわかる人にはわかるように、ずいぶん前に描いたものです^^;

道場に放置してたものです(汗

遡ること2008年の8月、VS子供チームに何かネタはないものかとむっちむちを模索してて出た絵だったんですが、何となくシチュに煮詰まってそれきりになってました。

あと可愛くないっていうか、こう目が大きすぎるっていうか^^;

あと右の男の子(ちなみに五男君)の下腿のラインが気に入らなくって。

五男君の方がちいとばかし年少なイメージにしても二人の大きさの差が直せず放置に至りました。

この絵を踏み台に『ちびっこ☆パニック』なる子供の大泣き絵が生まれたわけですが。

ちなみに、五男君のご近所さんは、VS子供チーム一枚目『痛いの半分こ』の男の子を小さくしてます(笑)

隣の家の子にしなかったのは、その絵でその子には幼馴染の女の子がいるので、ちょっと距離あるご近所さん設定にしてみました。

何と言うか無駄設定ですが(笑)

絵を描きながら、そんなたわいのないことを妄想しておりました^^

五男君には兄ちゃんいっぱいいて退屈もないけど、皆学校や幼稚園に行っちゃっても淋しくなく遊べる子がいてほしいなあと。

今回の絵は、VS絵では珍しく背景をデザインチックに仕上げちゃいました。

その代わり人物はやわらかい塗りを頑張ろうと思って。

放置してただけあって非常に塗るのが大変で、目を小さく直したり、足の位置を直したり、テコ入れしまくってようやくいい感じに。

ラストにかけて大作のにぎわう中に大丈夫?と思いましたが、縁というテーマにぶれずに合わせることができたし、放置絵が完成しただけでもう満足です。

そうそう、赤いもの症候群な私は、ついいつもの感じで赤い糸で囲みそうになりましたが、男の子同士なので青い色にしました。

違う縁がはじまるといけないかな?とか(笑)ちょい危険w

赤い糸って男女の縁とか恋愛ものな印象があるのでと回避。

学校からはじまる友達の縁も深くて大事なものですが、気がついたらハイハイする頃からずっと一緒という縁もまたいいなあと。

何度か引越しがあって、私は物心つく頃からの縁は切れてしまいましたが、でも中にはずっとそういう縁を持ち続けている人もいるでしょうし、羨ましくなります。

描画約15時間。

ということで、VS参加の皆様、お疲れ様でした。

月末と最終日が重なるとキツイ><;

ビーズやってて首がああ。

あ、でも久々にマツリンとお茶できてよかった^^*生存確認(違うw

後はまたまったりとお絵描き、いやその前に小説か@@;別宅が私を置いて盛り上がってる;;

【私信めいたつぶやき】

syさんへ

素敵な絵ににやにやにまにま//

落ち着いたらコメしに行きます!そして絵の展示許可もらいたいです~><b


しゃちさんへ

腹抱えて死にそうになりました><お兄ちゃんが!!

あなた私をころす気ですか///超gjです

拍手[0回]

ずっと一緒だよ
↑クリックで大きく見れます。

あるところに金ちゃんというマッチ売りの少年がいます。
細々と慎ましくクマと一緒に暮す金ちゃんではありますが、その二人の家は雨漏り激しく、そして風通しもすこぶる良好で、案の定冬はこんな有様です…。
マッチの売上金で夢を託してみたのでありますが…まだまだこの暮らしが続くようです。


ということで、金ちゃんとクマであります。

第22回VSから一期一枚で連載させてもらっている不思議作品。

なぜそんなところで連載を^^;

締め切りがないと完成できないとか、お題がないとシチュが浮かばないとかごにょごにょ@@;

あとキャラ使わないとネタが浮かばないとか色々です。

さてさてこの寒すぎる家ですが、台風で窓の戸板が外れたので、よく戸口に貼られる紙で塞いでいるのですが、まったく効果がありません^^;

寒い時節に寒々とした一枚失礼致します。

ようやっと三枚目です。

質感に呻きながらもようやく完成できてよかったです;;

この絵はチームのお題をみて膨らんだものだったので、どうしても押し込みたかったのですが、何か色々と質感やらパースに詰まってしまって。

大したパースもない背景なんですけど、たたみのへりに違和感を感じて煮詰まってしまいました。

あと壁がなかなかボロな感じにならなくって。

ざらっとした土壁のような仕上がりにしたかったのですが、色もよくなかった。

ちょっと暗い色味を目標とすると難しくて、もっと修行積まなきゃです。

あと投稿できるのは残すところ二日です。

とんでもなく前に描いた絵を苦し紛れに仕上げて、それはもう少しで完成なんですが、姉と弟絵が…間に合いそうにないです;;

それにしてもこの絵、カウントが伸びたせいなのか画面フリーズに何度もあって、今日は一旦マルチで仕上げてから会場入りしました。

投稿前にフリーズしたらとドキドキしました。

描画約18時間。

拍手[1回]

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe