忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中絵
↑クリックでちょっと大きくなります。

塗っても塗っても終らない地獄徘徊中~^^;

色数が少ないのって自分には鬼門なんだわ;;

服のしわの明暗がようわからん感じに^^;

線画完成まで6時間半。

髪の毛のうにゃうにゃに翻弄されてます。

塗りはいったい何時間になることやら…orz

背景もあるんだ;;あうあう


【私信めいたつぶやき】

こけももさんへ
そこ、私行ったことないです。
お庭にバラが綺麗だってTVで見たことはあったんですけど。
外観からは想像できませんよ、そんなふんどし装着な展示物があるとは…w
笑ってしまいました^^


以下はぐだぐだとつぶやいてしまったので、たたんどきました。




う~ん、また内輪ネタってくくられちゃいましたね~^^;

ぼかすようにチーム説明を書いたのがいけなかったのか。

後でハッキリ明記してこようかなあ。

例のもの、でなく、ふ・ん・ど・し って。

人によって感じ方って色々とあるんだろうけど、その一枚だけで楽しんでもらえるように描いてるつもりなんですけどね^^;

一枚一枚が完結なつもりで描いてるから、内輪のやりとりがわからなくてもいいかなって。うむむむ…

何で天使がふんどしはいてるねん!

みたいに突っ込んでくれれば^^

とはいっても、たまたまパンツではなくふんどしをはかせちゃっただけですけど。

いくらチビでも、まっ裸はまずいでしょ?笑

とくに今回の黄ふんどしちゃんのポーズなら危険、危険、危険><*


それにしても内輪ネタの定義がよくわからない。

サイトでのやりとりを説明もなく持ち込んだら内輪ネタになるのかもしれないけど。

練習板もVS板もアトネットさんの大きなビルのフロアみたいなつもりなので、どこらへんからが内輪なのか^^;

そのネタによろこぶのが一部の人間なら、やっぱり内輪になるのかしら^^;

オリキャラは内輪になるのか?

すいません、なんかもやっとしたので、ちょっと吐いてしまいました。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちわで風が
世界全体から見れば日本国内の芸能ニュースだって日本人の内輪ネタです。
それぞれのレベルで様々な内輪が存在するだけですよ。

多分練習板の書き込みの話でしょうけど、あれは輪の中に積極的に入っていく勇気を出し切れない人が内輪ネタがどうのと理由付けして自分に言い訳しているだけなんじゃないかと思います。

ただ「例のもの」という言い回しは実際お馴染みのネタを知らない人間を排除するような印象を与えますからぼかさず明記するのが正解でしょう(もう修正されたようですが)。
私が去年内輪ネタの擁護をしたのは「新参者でもとりあえずフンドシ描いておけば輪の中に入れる」というプラス面を評価していたからですが、「分からない人には分からなくていい」では戸壱さんやふしょーさんが問題視していた内輪ネタのマイナスイメージそのまんまです。
輪の中に入るからには内輪ネタも含めてより深く楽しみたい!と思う人間は多いと思いますよ?
2009/09/23(Wed)18:44:26 編集
た様v
いらっしゃいませ~^^

うお~、スルー推奨と書き足しにきたら、もう書き込みが^^;
その通り、練習板での書き込みを見て思ったんですけど、パッと見、内輪ネタに分類されちゃうんだなあと。
去年、色々問題視されたことなので、自分では、あれでも気を使ってたつもりなんですけどね^^;
内輪にならないように、同盟参加してみたり、ふんどしまみれな名簿にしてみたり。
別に輪の中に入るのを拒むとか、そんな気持ちは一切ないですよ。
はじめて見る方でも笑える一枚になるように構図をきったつもりだったんで、ショックだったんです。
今までの経緯やらあらすじやら書かなくても、充分おかしさを表現してたつもりだったので。
なんていうか、飛行機の性能とか名前とか歴史とかわからなくても、雰囲気あっていい絵だと言われたくないですか?
そういう気持ちなんです。伝わるかな^^;
やっぱり絵が主役なんですから、言葉少なめで、絵で世界観を感じてもらいたいって気持ちが最近とくに思っているので。
もちろん、深みにはまりたい方は歓迎ですよ(笑)
手取り足取り、ふんどしの深みにご案内しますよ^^
とりあえず、名簿のサイトCMをごらんになるのをおすすめします。
モリエール 2009/09/23(Wed)22:46:00 編集
無題
>飛行機の性能とか名前とか歴史とかわからなくても、雰囲気あっていい絵だと言われたくないですか?
ん~そこは飛行機好きとしての自分がお絵描き好きとしての自分を微妙に上回るので、分かってくれる人のほうがいいです^^;

でもショックを受けたという部分については理解できます。
内輪のネタだから笑ってもらえる、というレベルでは表現者として我慢できないということですよね。
「内輪のやりとりがわからなくてもいいかな」という部分を誤読していたようです。
ごめんなさい。
ただ自分が絵を描くだけでなく他のひとが乗っかりやすい雰囲気を作るのもVSという場では必要なことでしょうから、やっぱり説明を疎かにするのはあまり得策ではないんじゃないかなあとも思います。
まあフンドシはともかくキノコネタについては今回説明の場が存在しないという問題もありますが(笑
2009/09/24(Thu)01:17:55 編集
た様v
こんにちは~、いらっさいませv

むむ^^;
え~、飛行機好きの方が上回るのですか^^;
まあ、たさんは知識人ですからねえ。

私も上手く文章にかけなかったので、とりあえず伝わってよかったです。
説明文の方は、ついぼかして書いちゃったのは悪かったです。
リーダーの名簿にリンクがついているので、来てもらえれば例のものって何だかわかるかなって気持ちがありました。
自分は必ず名簿を見る習慣があるので、見ない方への考慮とか足りなかったのは確かです。
あくまでもふんどし絵は個人的な趣味なので、あまり押し付けたくなかったってのもあります。
嫌々でなく、楽しもうよ、こういうノリ好きですよ。
って方がくるといいなあ、なんて思ってまして。
ただでさえ、動きをもとめられるお題なので、倦厭されるかなと。

たさんは、キノコ=きのこネコさん のイメージ持ちすぎですよ(笑)
誰が描いてもそれとわかるモチーフだから、けっこうファンシーなグッズに使われてるし、姪っ子のTシャツにピンクのかわいいキノコの絵がついてたりしてましたよ。
イチゴの絵を模様で描くみたいに、それは個人の自由なんじゃないですか?
秋の森を描いたら、木の根元にきのこ描きたくなるし。
色のせいか、可愛いですし^^
有毒なきのこほど鮮やかで^^;
それに、きのこ同盟なるものに入ってるので、そこは趣味の世界だと思います。
さりげなく絵の雰囲気UPに使うアイテムになってるなら問題ないと思いますけど。

自分の考えをまとめるのが苦手なので、思ってることがあらわせれてるのか心配ですが^^;
VS中は、つい自分の壁にぶつかって気鬱になってしまうので、ぐだぐだしてしまってどうもすいませんでした><
それより、たさん、一枚目どうしたんですか^^;
はやく作業に戻って!

ご来洞窟ありがとうございましたv
モリエール 2009/09/24(Thu)16:58:01 編集
知識人はやめてください(真面目に)
単にお絵描きより飛行機の方が好きだという話になぜ「知識人」なんて形容が出てくるんでしょう?
なんだか頭でっかちなヤツとでも言われているようで不快です。

キノコ猫の存在を知っているか否かは関係ないんですってば。
それを言ったらフンドシだって笑いのネタとしては比較的ポピュラーなものでしょう。
世間的にポピュラーだろうが何だろうがVSという内輪の中で定番と化したならそれは「VSの内輪ネタ」なんですよ。
実際問題としてVSという場でフンドシなりキノコなりを描いたり伝言板で話題に出したとき、以前からの常連が付けるレスには素直にネタに受けたという以上の何かしらの「含み」があるでしょう?
その含みがつまり外部の人間から見れば「内輪の空気」なんです。
これを閉鎖的な印象を与えるから止めろ、いやあれはあれで面白いからなんとか閉鎖性を抑えつつ両立させよう、と喧々諤々議論していたのですよ去年は。

一枚目はきっともうすぐ完成する・・・筈・・・。
2009/09/26(Sat)00:59:06 編集
た様v
こんにちは~、いらっしゃいませ。

悪い意味合いで書いたんじゃなかったんですけど、不快な思いにさせてごめんなさい。
あらためて読んだら、脈絡なく書いてありますね^^;
たさんのブログとか見てると、普段から見るポイントが深いからそういう言い方でまとめてすいませんでした。
例えば戦闘機とか、私も知らないわけじゃないけど、名前を挙げよと言われたら、ゼロ戦…えっと他には…詰まっちゃうのですが、たさんなら、こういう種類があって製造された年代、性能やら色々くわしく知ってそうだから。
好きなものなんだから、くわしくなるのは当たり前、と言われたらそうなんですけど、映像が出てくれば、ああ、見たことあると思い出す程度の知識しか当方は持ち合わせてないから。
そんなの語ってないって言わないで下さいね、例えです。
自分から見たら、ほんとくわしいなってそう思った次第です。
飛行機好きですよ、私も。
飛行機を見るより、フライト中に窓から見える風景の方が好き。
もしくは、風景の中に飛ぶ飛行機を見るのは好き。
何を書いてるのか、さっぱり自分でもわかんなくなってきました^^;
見る視点が違うということで、すごいな~という気持ちがあるのです。


「内輪の空気」ですか~。
お初で参戦の方以外は、アトネットさんでやっている催しものなので、そこにはそのアイテムを使わなくてもその空気感はあると思いますが。


争いごとはもうしたくないですし、誰にも傷ついてもらいたくないです。
ほんとにそう思ってるんですよ。
火種になるような絵を投下しなければいい話ですが、シチュで絵を描く私に、既存のキャラの使いまわしを制限されたら、期限内に絵を何枚っていうのが厳しくなってしまうですよ;;
新たにキャラを起こすのは、デザインセンスの不足してる自分にはものすごく時間がかかる作業なので。
モリエール 2009/09/26(Sat)09:47:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe