忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [835]  [834]  [833]  [832
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


震災からはやくも三日ですね…。
たくさんの人が被災して、ほんとうにTVの向こうではひどいことになってて。
ただただ辛いなあと思ってます。
震源から遠く普段と変わらない生活を送ってて申し訳ないと。
これ以上の悪いことがないように日々祈るだけでごめんなさい。

今日ラジオ聞いてたら、北海道のマグロ漁船の人たち、津波に巻き込まれて行方がわからなかったのですが、見つかりましたね!
まだまだ助かる人がいる。
六畳ほどの屋根に乗って、津波にさらわれた人が15キロも沖合いで見つかったり。
津波に巻き込まれて崩れた家の中から、ワンちゃんが無事で見つかったり。
流されて漂流してた無人の船に乗り込んで助かった少年たちもいて…!
捜索の人たちは頑張ってほしい。
一人でも多くの人が助かりますように…!

何もできずにTVに張り付いてるのをとりあえずやめました。
まずは小さくても、皆が気をつければできることをやろうと思います。
北海道と本州は、津軽海峡を隔ててるからできないのかなと思ってましたが、本州に電気を送り始めてたんですね。
ゆうべチェーンメールが来て、どこまで本当なのか、今の混乱時にメールを回すのはまずいんでは?と思い、ほくでんHPを覗いたら、実際昨日から行われてました。

北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)の健全性が確認されたことから、3月13日より、被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対して電力融通(最大60万kW)を開始してるそうです。

 他の検索で、ちょうど北海道は冬季の電気消費量のため、多く生産してるので、節電に極端に頑張らなくても足りてるようです。
問題は、石油がこの先どうなるかですからね…。
不安要素です。
元々四月から値上がりを通達されてたから…節約を心がけるのは、光熱費をおさえるのにもいいのかもしれない。
浮いたお金を募金、とか。

何をどう節約するか。
元々見ないったら見ないので苦痛ではないんですが、TV番組をより厳選して見る。ですかね~。
愛用のラジオは単三乾電池のものだし…。
PCもノートだからそんなに電力食わない。
うちは元々一ヶ月の電気代が4500円前後なので、そんなに浪費生活ではないと思うのですが^^;
200v引いてるから、どうしても40A契約だもんで。
以前の物件なら、20Aで充分生活できましたが。
うっかり使いでブレーカー落ちやすかった。

まずは、熱ものの電化製品をダラダラ使わないよう気をつけてみましょうか。
IH調理器なので、調理時間を短く。
ええ、更にシンプル料理になるでしょう。
値引きの刺身を、閉店前に買いに行くのです。
電子レンジをなるべく使わない。
もうしばらくマフィンすら作ってないから、解凍とか、あっためたりに使うくらいですが。
電気ポットは起きてる間ずっとつけっぱなしにしてることが多いから、それを改めたいかな。
炊飯ジャーはご飯炊き上がって食事終わったら切っちゃうし、かつまとめて二日おきに炊くだけだし…
掃除機は、そうだなあ、掃除しなくても大丈夫なのって程度でも…いいような気がします。
三日おきにはかけてるけど…問題ないよね?
抜け毛が激しいから、紙テープでバリバリととってればOK。

昔、ほくでん見学したことがあるんだけど、一日で一番電力消費が多くなるのは、夕方4時以降って言ってたなあ。
家庭での食事の準備が一斉に始まる時間だから、その時間に供給が足りるように、予想して電気を流してるそうです。
その時間の電気の使用を控えるだけでも違ってくるかもですね。
例えば、TVを見ながらご飯作りをやめてみるとか。
そんな小さなことですが、今後もしばらく続く安定送電には大きな力になると思う。

キャンドルつけて過ごそうとか色々作戦はありますが、乾燥してる時期に、慣れないろうそくで火事になっては悲惨ですので、仏壇のろうそくでもすぐ消す私には、ちょと無理であります。。

好きな番組に使われてる曲をご紹介。
どんな時でも笑いは大事。

【ようつべ】水曜どうでしょう 1/6の夢旅人2002
http://www.youtube.com/watch?v=Xy9yJcNBKxM

昨日ラジオ聞いてて、アンパンマンの歌が流れて、あきちさんがついったで言ってたみたいに、泣けそうになったです。
その局は、被災地でも同じく放送されてるらしく、それを聞いた子供たちが歌ってるかもと思うとぐっときました。
歌ってすごい力持ってるなあと思わずにはいられません。


【近況】
まったりに投稿した絵、地震前に完成投稿でありましたが、あまりに気鬱になる仕上がりにしてしまって、とはいえ、完成イメージを自分の中でそうそうに変更もできずどうしましょうと、実は削除しようかな~と鬱々と考えてました。
というか廃墟仕上げにするなら、自分の絵でやるべきだったなとイタタな自分に反省です。
そんなわけで、直せるイメージが涌いてきたので、塗りなおしをすることにしました。

ちょうど地震であれだけ壊れた家屋を見たら、あの絵は見るの辛いですもの…。。
自分は忘れ去られた廃屋が好きであって、震災や戦争で破壊された廃墟とは別の線引きだったのですが、まるで震災を招いたみたいで;;
以前、二次もので地震がおきて被害があって、というのを物語りに入れて書き終えた時、ほんとうに地震がおきて、道東の方で被害があって、内心なんとも複雑な気分になったことがありました。

とにかく塗りなおしは見てて気分のいいものを心がけて頑張ります;;
線画主さんには、ほんとに申し訳なかったです;;

【拍手お返事】
・すだれさん
そうですね、企画はまだ5月末に完成ですから、落ち着いてからで><
関東は計画停電で今後も通勤など色々と大変だと思いますが、気をつけてくださいね~
また帰宅難民などという事態にならないといいですよね;;
以前TVで地震でこうなるというシュミレーションの番組を見てたことがあり、ほんとになったと。
ありがとうございました。

・ぎんの字さん
いええ、いえいえ、お気になさらず。
津波は北海道でも起きたことがあって、それにまつわる家族の話とかTVで見たのを思い出しちゃって、一層怖かったです。
ねふぁさん、風邪をひかずに無事過ごしているといいのですが…。
首とか腰とかまた悪くするんじゃないかと、心配してます;;
ありがとうございました。

・拍手ありがとうございましたv

【追記で私信と拍手お返事】
・Nyutoさん
すいません、先ほどお返事に気がついて返レスをさせてもらいました><*
転載の件、ありがとうございます!//
少し体調よくなられたのでしょうか?日記の更新やついったでコソコソロムしてホッとしておりました^^
大事にしてください><
モアイ子と青ふんどしちゃんにお祝いありがとうございました//
Nyutoさんの良隆君もチョコ貴族おめでとうございました^//^
お店まで追っかけていったような気持ちになりましたv

・kogiさん
F企画への参加申し込みありがとうございます!
確かにことのはじめはそうなんですが、何となく行きにくくなってしまった方が多かったので、合作絵を起爆剤にして、みんなで絵板に回帰しようぜ、というのがコンセプトでした。
はじめは小規模で絵チャだったのですが(笑)
ねふぁさんを元気つけるのにも、めいっぱい明るい企画にできたらなと、思っています。
ふんどし装備っていうのが、果たしていいのか?という感じですが、これは私を励ますのに出た話で^^;
今回の震災で、いきなり楽しむ気持ちになかなかなれないので、締め切りを今月一杯まで延ばして、参加者の人数で絵のサイズとか検討してきたいなと思ってて、ほとんどねふぁさんがここまで立ち上げてくれたので、企画は続行したいと思ってます。
落ち着いたらメールさせてもらいますね^^
 

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe