忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冥府の花嫁
↑クリックで大きく見れます。
18116工程

ギリシャ神話より、冥府の神ハデスとペルセフォネーです。

野原で妖精たちと花摘みをしていたペルセフォネーは、無理やりつれさらわれて花嫁にされてしまうのでした。
ペルセフォネーに恋をしたけれど、冥府暮らしのためか女性への接し方がわからないというハデスの相談に、彼女の父であるゼウスが、強引なほうが女性に好印象という刷り込みをして、彼女が好きな水仙の花を仕掛けたのでした。
そして起こった誘拐劇に、彼女の母である豊穣の女神デメテルは激怒します。
娘を探す間、大地は荒廃し続けました。
放浪の果てに娘を冥府から連れ帰ったものの、すでにその時彼女は冥府の食べ物を食した後で、食べてしまったザクロの数だけ冥府で暮すことになりました。
母の怒りと悲しみは、彼女のいない季節に、地上への実りをもたらすのをやめてしまいました。
以来、冬という季節が生まれたそうです。

ちなみにハデスはデメテルの弟。夫にあたるゼウスもデメテルの弟…。
うーん、何てギリシャ神話って濃ゆくてアバンチュール(笑)
 

ということで、VS二枚目にしてラスト絵が完成です!

髪の毛と服のしわしわに泣けました@@;

陰影と立体感に翻弄。

どうしても集中が持続しないんで、ブラブラしながらちょび塗りしてたんで、工程数の割りに描画時間がエライことになってました^^;

↓ちなみに線画はこんな感じ。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ca1b61a0d6d02016311a83b85b5b7b9f/1275193956

線画からみると、ハデスがすごい凶悪になりました(笑)

そして、ハデスの手がどうにも違和感で、前に出すポーズに悶絶したという。

途中楽なグーで終らそうと考えたんですけど、やっぱり威圧のあるポーズにしたかったので、粘ったんですけど、結局厚塗りで補正しちゃった。薬指がどうにも決まらなかった。

自分の線画の完成度に泣けます;;


この絵を描くのに当たって、ガンガン聞いてた曲をご紹介。
強引に決めたるで~!みたいなイメージを膨らませてました。

【ようつべ】スキマスイッチ ゴールデンタイムラバー
http://www.youtube.com/watch?v=0iAF8TJAqp4

絵のイメージと全然合ってませんけど(笑)


【つぶやき】

SHABONさんへ
小説の挿絵だなんて凄いです。
六月一日発売ということで、とても楽しみです^^*


【拍手お返事】

SHABONさんへ
わー、ありがとうございます><
今日も書店に行って、ここに六月になったら並ぶのかしら?と思うとすごくワクワクしました!
すーごく好きになった小説の絵を描くのと違って、依頼で内容を読み解いて、イメージの浮かぶ絵を描くってすごく大変な作業だったと思うんです。
SHABONさんの描くキャラは、女の子も男の子もとっても素敵なので、これは手に入れたいと、コバルト買うの実に久々すぎてドキドキしますが、そこは思い切ってレジに行こうと思いますv
今回のVS絵に、さらに色気たっぷりな絵!にまでほめてくださって嬉しいです><*
足の角度には難儀したので、あと色が吸収されたり;;
あ、でもSHABONさんのマニアック心をつつけたことにガッツポーズですv
塗りは今だどうしましょうな状態で、なるようにしかならんって感じの模索塗りなんですが、嬉しいです!
意図してないんですけど何でかマット仕上げになってしまって、でも個性だなんて感無量です><
SHABONさんみたいに、線画を生かした塗り技を会得したいのですが、まだまだです。
こちらこそニヨニヨ読ませてもらいました。ありがとうございます!
 

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
強烈に
決まったで~~~^^

こんにちは。ちょっとリアルがばたばたしてまして・・・貝になってました;
いや、猫が1匹増えたってことだけなのですが。

コロポックル、私の誕生日にわざわざ合わせて投稿!
1日早かろうが、モリさんの心意気に感激でした。
当のリーダーは早々にリタイアしてしまい、すみません^^;
感想はVS板にてさせていただきますね~

ハデスとペルセフォネー、次回以降もう1回神話やるから、それまで温存して良いのよ?とか冗談で書き込みにきたら、既に投下されていたという。
お仕事、早!
羨ましいです。なんでわしはいつも1ヶ月かかるんだろう・・・;
同じ工程数でも1週間くらいで仕上げている方もいるのに(ぐすぐす
しかし愚痴っていても仕方ないので、またちみちみ描き貯めることにします~^^

では。
ぎんの字 2010/05/30(Sun)15:52:21 編集
Re:ぎんの字さまv
ぎんの字さん、こんにちは~v

だいぶにぎやかになったようで(笑)
きゅーちゃん、今度ペットボトルと並べて撮ってください^^
大きいそうですけど、どのくらい大きいのか気になりました~v

お誕生日おめでとうございました!
あんまり稼げそうにないですが、とりあえず二枚押し込みに成功いたしました(びし)
ああ、そういえばぎんの字さんの二枚目…^^;
ま、まだ二日ありますよ~!
でも、ボーナスをよくばると、最終日の投稿ラッシュ今回どうなんでしょうねえ^^;
さすがにもう一枚は遅筆な自分では無理なんで、コメント書きに回ろうと思ってます。
いや~、早くないです><
背景、悩んでいた割りに省略しちゃったし><;
二作とも結構前から着々と進めてたんで、間に合ったな~ってくらいです。
これ、お上手な人ならもう一工夫なりできるんだろうなあ、と思いながら、もう駄目って感じの本日の投稿でした^^;

リーダー職(笑)もあと少しですね。頑張ってください!
【2010/05/30 19:13】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe