忍者ブログ

モリの洞窟

モリエールの妄想の洞窟へようこそ

[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
nefer-Dさんからいただいちゃったバトンに回答です。
 
『 おすすめバトン 』
 
1.現在おすすめのアニメを5つ

放映中でなくてもいいんですよね^^;
*無人惑星サヴァイヴ 
これはハマりました。元々宇宙ものとサヴァイバルものが好物なので、いまだにぬかってます。
色々と泣けるのです。そして妄想の倉庫であります。お絵描きの世界に戻ってきたのもこの作品の影響です。
そして小説を書きはじめたのも…^^; 
 
*武装錬金
上記アニメで好きになった声優さんがパピヨンをやってることから見出したアニメ。
強烈なくらいにキャラが濃く、怒濤のストーリー展開に釘付けでした。
このアニメ、蝶サイコーであります。
 
*精霊の守り人
これもサヴァイヴに出ていた声優さんがらみで見出したアニメ。
映像がとても綺麗で、一枚絵としても鑑賞できそうなくらいの完成度です。あと殺陣のスピード感、躍動感必見です。
主夫なタンダが好きですv
 
*カードキャプターさくら
小狼好きなんですよね。照れたりなんかされると可愛くって。
小狼好きってことで、「ツバサ」も欠かさずに読んでいるんですけど、キャラが謎めきすぎてて心情が届いてこないのが何とも…。
だもんで、キャラが生き生きしてるこちらの作品がやっぱ好きであります。
 
*宮崎駿氏の作品
ほとんど見てます。まだ見てないのはぽにょ^^;
レンタル全然借りれてない。
ハウルは良かったですvあのヘタレた弱さとかっこよさは魅力でしたv
招待券が当たったということもあるんだけど、映画三回も見に行ってしまった><///
全部の中でどれが好きかと問われたら、悩む。
放送してると最後まで見たくなるのは「魔女の宅急便」あの一生懸命なラストが好きですね。
「カリオストロの城」も好きですね。めくるめく展開と、劇中の人間味あるルパンが好きです。
どの作品もキャラの心の揺れる様を、本当に上手く表現されているのと、場面構成が素晴らしい。
不満があるとすれば、最近のは芸能人を声に使うことでしょうか。
素朴な雰囲気を重視しているのかもしれないけど、声の演技というものをもっと尊重してもいいのに。
 
  
2.現在おすすめの食べ物を5つ
現在?

*スイカ
お盆過ぎるとボヘボヘになるので、今が旬です。多いに食らうべし!
 
*スイカバー
食べずにはいられない><
主にボックスを買います。メロンバーもまた味わい深い…v
 
*枝豆
やっぱり冷凍より生を茹でたてが美味しいですv
   
*とうきび
これも旬ですねえv
塩煮ばっかじゃねえか、という突っ込み受けそうです><;
 
*たらこスパゲッティ
…ほぐして合える…だけw 気分変えてめんたいこもいいですよv
 
3.現在おすすめの音楽を5つ
現在ですか、ふ~む… 

*基本的に、声優の真殿さんが歌ってる歌はどれも好きvクォン・サンウの吹き替えしたりしてる方です。
↓【ニコ動】武装錬金キャラソン 「蝶・サイコー!!」 真殿さんのエレガントな歌声をどぞv
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1449931

*声優の辻谷さんの歌声も上手で好きvタンダ役の方、犬夜叉の弥勒役と言った方が有名かな。  
↓【ニコ動】幽遊白書キャラソン 樹「Never Ending Dreams」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1282925
 
*追悼で聞いてるマイケル・ジャクソン。やはり彼は偉大である。
 
*スキマスイッチ 最近よく聞いてます。透明感ある曲と歌声に、絵のイメージが膨らみます。
 
*ラ・カンパネラ この曲はフジコ・ヘミングが弾くのが一番好きです。人生の哀しさすべてが詰まってる気がする。
 
4.現在おすすめのその他を5つ
 
*ふんどし
『F』への愛の深さを知りたいとねふぁさんからご所望があったので(笑)語れと…!笑
もう二年近くになりますか。サヴァイヴの仲間とチャットをしていてお題が出て、皆でそれぞれふんどし絵を描くことになったことがありました。
そういう交流をしたことがなかったので、とてもいい思い出になってました。
練習板で、時折ちのきちさんがふんどしネタ絵を投下していたので、あまり考えることなく、じゃあ私も~vと、ふんどし絵を描くようになって、いつの間にかFの人に^^;
体のラインの練習するのに、毎度服を描いてられない。
段々着せる服が肌着にパンツと下着になっていったわけですが、いつだかふんどし祭りが勃発して、間違った使い方に。
その時の皆の反応が面白かったので、味をしめてしまったようです。
以来赤い布をはためかさないと落ち着かない性分が形成されてしまいました(笑)
でもいつかは、筋肉質なおけつにふんどしを締めたいものですv
まだそれを描くスキルがないのが残念なところです;;
 
*上橋菜穂子氏著の小説「精霊の守り人」シリーズと「獣の奏者」
先日文庫化された「神の守り人」を読書中。
どちらも月日の流れを感じる世界観が素晴らしいです。骨太な小説。
殺陣の描写が凄いなと、闇の守り人のルイシャ送りの儀式の下りが読んでてしびれる。
アニメから入って、文庫で追ってるので、もっと早く続巻をしてくれ~と切望;;
今月は「獣の奏者」の続巻も出るのですが、青い鳥文庫ではいつ発刊になるのか…(泣)
こちらは「守り人」よりももっと時の流れが速い。
続編が11年後からだと…!
児童小説の型破りだなと、ほれぼれする。
こちらもアニメが現在放映中なのですが、途中で小説を読んでしまい、アニメ設定に耐え切れなくなって、小説だけになってしまいました。
 
*新撰組
好きなのです。今風にいうと歴女になるのか(汗
坂本龍馬にはじまり、幕末がどの時代よりも好きです。
司馬遼太郎氏著の小説「燃えよ剣」を読んで以来新撰組に心ときめくように。
他には子母澤寛氏著の新撰組三部作をずいぶん熱心に読んでいたことがあります。
その足跡を追うように史跡めぐりをするのは楽しかったですね^^
それを絵に表現はできないというふがいなさ…^^;
 
*上記小説をドラマ化したもの「新撰組血風録」
白黒ドラマです。すごい古い。テレビ朝日がNETという局だった頃製作されたものです。
でも私は一番このドラマが新撰組ものとして認められます。
最近のドラマは俳優さんのキャラが固定されちゃってて、キャラとして見れないのです。
そんな風にしか見れない自分が悪いのですが。
これもはじめはあまりの古さに、ふ~んと思って見てたんですけど、はまりました。
戦に破れ、京都から北へ北へと、仲間を失っていく後半に、うるうる。
ところどころ笑ってしまう箇所もあるんですけど、古いんだし映像技術は今と比べられない。
でも、とても熱意にあふれていて、いつしか引き込まれてしまうという魅力があります。
 
*「赤毛のアン」
アニメはもちろん大好きでもう何度も見てるのですが、小説アンもたまらない魅力がいっぱいです。
そして小説は多々ありますが、村岡花子さんが訳した小説がやっぱり好きです。
言い回しとか、今では使わないような感じで、その時代の雰囲気が伝わるというか。
出てくる食べ物がおいしそうだったり(爆
古き良き時代、そんな世界を堪能できます。
シリーズもアンの子供の代まであって、読み出すといくら早読みの私でも、すごい時間がかかってしまうという。
マシューが素敵すぎて泣けます。
 
5.おすすめを聞きたい人5人
 
なぞめいた方々のおすすめを知りたい…///
もちろんスルーもOKです><
 
・たかつかさん
・バドスさん
・露那さん
・syさん
・Uさん
 
がい~ん、あ><もう5人だ。
知りたい人他にもいるのですが;;
 
nefer-Dさん、ありがとうございましたv
そしてこの長いのを読破ありがとうございましたv

【私信めいたつぶやき】

こけももさんへ
そうか~、こけももさんもアニメから入ったんだ~^^
原作面白いですよね^^
エリンの寝息を耳元で聞いて、悲しくなってるイアルが何とも好きです。
八月に出た続編をどうしようか、買うべきか、文庫化まで待つべきか、悩んでます^^;
先長いな~(苦笑)
後は書店いくたびに読書する、とか
 

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/23 モリ]
[03/14 モリ]
[02/12 モリエール]
[02/10 水樹]
[01/12 ぎんの字]
HN:
モリエール
性別:
女性
趣味:
妄想

忍者ブログ [PR]
 Template by repe